【デニムをすっと履けるようになる】ちょっとキツいけど効果抜群!美尻を叶えるエクササイズ

 【デニムをすっと履けるようになる】ちょっとキツいけど効果抜群!美尻を叶えるエクササイズ
photo by photoAC

自分からなかなか見えない部位だからこそ太ってきたことに気づきにくいお尻まわり。年々お尻の形が下がってきていませんか?今回はそんな方におすすめの美尻を叶えるエクササイズをご紹介します。

広告

なぜお尻の形は年々変わっていくの?

年齢が出やすい部位として顔まわりも挙げられますが、お尻も該当部位といえます。昔は何もしなくてもプリッと上がっていたにも関わらず、年齢とともにお尻の形が四角っぽくなっている…、なんだか下がり気味かも…と感じることはありませんか?特に、デニムなどのパンツを履く時にお尻のお肉で少し引っかかってしまう経験をしたこともあるのではないでしょうか。

お尻の形が変わっていく大きな原因として筋肉の衰えがあげられます。運動不足な毎日を過ごしていると下半身の中でも大きい筋肉である大殿筋が衰えていきます。筋肉が衰えれば下がってしまうのは必然です。また、下半身の代謝も落ちやすくなり下半身太りへと繋がりやすくなるのです。

その他には姿勢の悪さも原因の一つです。姿勢が悪いことで本来使うべきお尻の筋肉が使われず、自分自身ではしっかり動いてお尻の筋肉を使っているつもりが実はしっかり使えていなかったなんてこともありえます。

お尻の筋肉を取り戻すにはためには

日頃、どのくらい歩けているか把握する必要があります。一日5000歩以上歩けていると良いと思いますので、まずはそこを目指してみましょう。一日5000歩以上歩けている方は階段や上り坂などを登る動作をプラスしてみましょう。なかなかそこまでは難しいという方は、大股で歩いてみるのもおすすめです。

忙しくて運動量をいきなり増やすことができないという方はm姿勢への意識を高めてみましょう。脚を組むことをやめたり猫背になっているのをやめたりすることで本来使うべき筋肉を使いやすくなります。

時間に余裕がある方は自宅でできるエクササイズを積極的に取り入れてみて欲しいですが、「それはちょっと…」という方は、今回のエクササイズにぜひ挑戦してください。

お尻&股関節をほぐす!美尻を叶えるエクササイズ

今回のエクササイズは、お尻の筋肉を使うのはもちろん股関節もよくほぐせます。座りっぱなしが続いてお尻の筋肉が落ちている方はもれなく股関節まわりも凝り固まっています。ぜひ一つの動作で、さまざまな不調を緩和していきましょう。

普段運動習慣がない方にとっては多少きつく感じるかもしれませんが、その分効果は高いです。このエクササイズが難しいと感じる方は、軽減法もご紹介するのでそちらのやり方を取り入れてくださいね。

<やり方>

お尻
photo by KogaNatsumi

1)屈伸をするように右脚は曲げ、左脚はつま先を立てて伸ばす。この時、背中が丸まらないように気をつけます。この姿勢をキープするのが難しい方は、軽減法として両手指先を軽く床に置きましょう

お尻
photo by KogaNatsumi

 

お尻
photo by KogaNatsumi

2)息を吸いながら上体を上げ、息を吐く時に脚を入れ替える

行う動作はこれだけです。出来る限り背筋を伸ばした状態を続けお尻の筋肉をしっかりを使いましょう。まずは10回から始めて、キツい方は5回でもOKです。呼吸が止まらないように気をつけながらトライしてみてください。

広告

AUTHOR

NATSUMI KOGA

古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

お尻
お尻
お尻