【冷えからくる脚のむくみに悩んでない?】足首をくるくるするだけ!脚ほっそり&全身ぽかぽか運動
脚が冷えていたり、長時間同じ姿勢で過ごしていると起こりがちな脚のむくみ。今回は寝たままできる、むくみ解消ストレッチをご紹介します! ふくらはぎの筋肉にもアプローチすることができ、冷えの解消にも効果的です。寝る前のストレッチに取り入れてみてください。
むくみの原因となる「硬い足首」に注目!
体重を支えたり、歩行時に衝撃を吸収して膝や股関節への負担を軽減する役目のある足首は、つま先を遠ざけたり、足の甲をすねに近づけたり、足裏を内や外に向けたりと、比較的自由に動かすことができる関節です。そしてこうした動きは、ふくらはぎやすねの筋肉が柔軟に働いていることが大事になります。
足首の可動が悪くなる原因としては、ふくらはぎやすねの筋肉の硬さや、過去の怪我による筋膜の癒着、骨のアライメントの乱れなどが考えられます。筋肉の硬さを感じていたり、もともと怪我をしていたところがすでに完治しているのであれば、ほぐして柔軟性を取り戻してあげるとよいでしょう。
足首をほぐしてむくみや冷えを解消!
足首の可動に関わっているふくらはぎの筋肉は第二の心臓とも呼ばれていて、血液を心臓へ送り戻すポンプのような働きを果たしています。足首のストレッチを行うことで血流を促すことができ、脚のむくみや冷えの解消に効果的です。
また、たくさん歩いたり立ちっぱなしの姿勢が続くと脚の筋肉が疲労しますが、足首をほぐすことで蓄積した疲労物質を解消することができるとも言われています。他にも、足首の程よい柔軟性と安定性を高めることで膝の負担を軽減し、股関節の可動域向上にも効果的です。
ぐるぐる回すだけ!寝たままできる「足首ほぐし」
①仰向けに寝転がり、右膝を胸の前で抱えます。左脚はまっすぐ伸ばし、かかとを立てます。
②両手で右のもも裏を掴み、足先を天井方向へ伸ばします。そのまま右の足首をぐるぐる回してほぐしましょう。ある程度ほぐれたと感じたら反対側も同様に行います。
動画で動きを確認したい方はこちら
パンパン前ももをスッキリゆるめる!腰痛予防&むくみ解消ストレッチ
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く