【更年期以降の能力アップ】衰えていくだけじゃない?「中高年からも伸び続ける知能」とは?

 【更年期以降の能力アップ】衰えていくだけじゃない?「中高年からも伸び続ける知能」とは?
AdobeStock
永田京子
永田京子
2024-10-30
広告

結晶性知能向上のためにも好奇心を持って日々過ごそう

では皆さん、考えてみてください。10年前よりも今の方ができるようになったことはありませんか? 先ほど例に挙げたコミュニケーションの取り方だったり、ものごとをより深く理解できるようになったり、適格な判断が下せるようになったり…。こうした経験に基づく知能を長く伸ばし続けるためには、今から取り組んでおきたいことがあります。それは、好奇心を持ち続けることです。

40〜50代の更年期も、高齢になる時期も、子どもの巣立ちをはじめとした家族環境の変化、仕事の状況の変化、体調の変化など、さまざまな変化が起こる時期です。そのライフイベントにおける変化を、新しい挑戦へのきっかけとして捉えたり、新しい情報や活動を積極的に取り入れてみたりすることで、また新しい経験の蓄積につながるでしょう。実際、ある調査によると、新しい経験をすることに積極的で好奇心旺盛な状態であることが、高齢期において結晶性知能を高く保つことと関連しているという結果が出ています。(*3、*4) 

AdobeStock
AdobeStock

更年期も何かとネガティブにとらえられがちですが、英語では「The change of life」すなわち、人生の転機とも呼ばれます。これはつまり、体調の変化をチャンスとして捉え、今後の人生をよりよく変えるきっかけにする、という意味だと思っています。流動的知能の低下を嘆くだけでなく、このあと長い人生、ピンチをチャンスに変え、ぜひさまざまな経験を積み重ねて、結晶性知能を磨いて充実した毎日を過ごしていきたいですね。

*3 健康長寿ネット「高齢期における知能の加齢変化」2024年8月14日更新
*4 西田裕紀子・丹下智香子・富田真紀子・安藤富士子・下方浩史(. 2012).中高年者の開放性が知能の経時変化に及ぼす影響:6年間の縦断的検討.発達心理学研究, 23, 276-286.

「ちぇぶら」では、更年期をよりごきげんに快適に過ごして行くためのヒントやアイデアを発信しています。更年期の症状別の対策ケア方法や更年期の体験談など気になる方は、ホームページ、YouTube公式チャンネル、Voicyをチェック! YouTube公式チャンネル更年期ケアの「ちぇぶらチャンネル」Voicy 40代が美しく健康になるラジオで検索してみてくださいね。

広告
  • 3
  • /
  • 3

AUTHOR

永田京子

永田京子

株式会社ウェルネスシアター代表、ちぇぶら更年期トータルケアインストラクター 1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。口コミで広まり、企業や医療機関など国内や海外で講演を行い述べ6万人以上が受講。2018年カナダで開催の国際更年期学会で発表。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

結晶性知能を上げ続けるための方法は?
AdobeStock
【更年期以降の能力アップ】衰えていくだけじゃない?「中高年からも伸び続ける知能」とは?