「40代になって体重が減らない…」実は股関節を柔らかくすると痩せやすくなる!毎日3分股関節エクサ
最近太りやすくなった、ダイエットをしても効果を感じられない…40代に入ると、特に聞かれる悩みです。今回は、そんな悩みを股関節からアプローチして解決できるお話です。
股関節とは?
股関節は骨盤にある両脚と体を繋いでいる関節で、人体の中で最も大きな関節の一つと言われています。股関節の周りには大臀筋や大腿四頭筋など大きな筋肉が覆っていて、股関節を動かすことで大きなエネルギーを使います。
股関節は大きい血管やリンパも通っている重要な部分であり、硬まってしまうと血行不良を起こしたり、むくみの原因にもつながります。
股関節を柔らかくするメリット
1.姿勢の改善
股関節を柔らかくすることにより、骨盤まわりの筋肉がほぐれ、骨盤の歪みが調整されます。さらに骨盤には体を支える脊柱という大きな骨が繋がっているので、骨盤の歪みが改善されることで脊柱の位置が正され、姿勢の改善につながります。
2.むくみの改善
股関節には大きな筋肉、大きな血管、リンパなどが通っています。股関節を柔らかくすることで、筋肉や血流に関わる器官がしっかり働くようになり、血行やリンパの流れが向上、脂肪燃焼の促進や、むくみの元にもなる老廃物や毒素の排出を手助けしてくれます。また、血行が良くなることで体の代謝機能も向上し、痩せやすい体作りにつながります。
3.運動機能の向上
股関節が柔らかくなると、スクワットなどをはじめ、トレーニング時の動きが良くなります。運動による筋肉への刺激や身体への負荷も向上するため、運動のダイエット効果が通常よりも高くなります。
関節が硬い原因は様々ですが、主にデスクワークによる座りっぱなしの姿勢や慢性的な運動不足が考えられます。
まずはこういった生活習慣を見直し、股関節の動きをスムーズにすることで、痩せやすい体作りに繋がり、運動効果も高めていくことが期待できます。
無理なく股関節を柔らかく!習慣にしたい3つの厳選エクササイズ
1.四つん這いになり、お尻で大きく円を描く。股関節を緩めるイメージで、5回ずつ回す。
2. 片脚をあげて、外回し、内回し5回ずつ行う。
3.両手の間に片脚をつき、上半身を起こす。両手を腿に添え、お尻を沈め、脚の付け根を伸ばす。
胸を高く引き上げ、目線は斜め上を見上げる。深い呼吸で30秒目安にキープする。
足を入れ替え反対側も同様に行う。
AUTHOR
ひるかわえみこ
劇団四季にて数々の舞台でメインキャストとして出演。自身がダイエットに悩み、20kg痩せた経験から、『思考と体を整える』をテーマに、ヨガをライフスタイルに取り入れる方法を発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く