POSE & BODY
【更年期世代のツライ肩こりに】40代からの肩こり、首こり、頭痛、眼精疲労にはこれが効く!
広告
肩こりケア【3】ツボ(風池)を押す
3つ目はツボ押しです。「風池(ふうち)」と呼ばれるツボを押します。
風池は後頭部にあるツボです。後頭部の生え際のあたりを親指で触るとある、くぼんでいる部分にあたります。
風池の押し方
①風池に親指を下から当てる。
②頭を持ち上げるようなつもりで、上向きにぐっと押す。10秒キープする。
③ゆっくりとゆるめる。
押してみると、頭が軽くなったような感じがすると思います。下を向いている時間が長いとき、仕事や家事の合間などに、押してみるのがおすすめです。目の疲れ、肩こりや首こりの予防や解消につながります。
肩こり解消には、まずは肩周りをしっかり動かすこと、そして、同じ姿勢を続けないことも大切です。肩こりはほうっておかず、ぜひ自分でできるケアを試して、少しでも快適な毎日を過ごしていきましょう。
ちぇぶらでは、更年期をよりごきげんに快適に過ごして行くためのヒントやアイデアを発信しています。更年期の症状別の対策ケア方法や更年期の体験談など気になる方は、ホームページ、YouTube公式チャンネル、Voicyをチェック! YouTube公式チャンネル更年期ケアの「ちぇぶらチャンネル」、Voicy 40代が美しく健康になるラジオで検索してみてくださいね。
広告
AUTHOR
永田京子
株式会社ウェルネスシアター代表、ちぇぶら更年期トータルケアインストラクター 1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。口コミで広まり、企業や医療機関など国内や海外で講演を行い述べ6万人以上が受講。2018年カナダで開催の国際更年期学会で発表。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く