ガチガチ股関節も一瞬でゆるゆるに!誰でもできる股関節脱力ストレッチ
股関節に関するお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか? 体の中で最も大きな関節なので、可動域や柔軟性を上げ、スムーズに動けるようにしたいですよね。この記事では、誰でもできる簡単脱力ストレッチをご紹介します!
なぜ股関節は硬くなってしまうのか?
股関節が硬くなる原因はいくつかありますが、主にこの3つが当てはまりやすいのではないでしょうか?
1. 筋肉の緊張
デスクワークや長時間の座りっぱなしの姿勢は、特に腸腰筋を短縮させ、股関節が硬くなる原因となります。
股関節周りの筋肉(大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋、腸腰筋など)が緊張して硬くなると、柔軟性が低下します。
2. 加齢
年齢とともに筋肉や結合組織(腱や靭帯など)が硬くなり、関節の可動域が狭くなることがあります。また、軟骨の劣化や骨粗しょう症など、関節の構造自体に影響が出る場合もあります。
3. 姿勢の悪さ
長時間悪い姿勢で過ごすことも、股関節の硬さにつながります。特に前傾姿勢や猫背は、骨盤や股関節の位置を不自然に保つため、周囲の筋肉に負担をかけて硬直させます。
ガチガチ股関節をゆるめるには?
上記のような筋肉や関節の緊張は、頑張ってストレッチするよりも、脱力しながらゆるめるのが正解!次の章では誰でもできる股関節をゆるめる脱力ストレッチをご紹介します。
ガチガチ股関節も一瞬でゆるゆるに!誰でもできる股関節脱力ストレッチ
体重を使って股関節をゆるめるヨガポーズ
<やり方>
1)うつ伏せの状態からスタート。
2)片足だけ、股関節とひざを90°に折り曲げる。
3)顔は曲げた足の方へむけ、そのままゆったりと呼吸します。20秒くらいキープ。
4)一度足もお顔も戻して、反対側も同様に行う。
下半身の体重を利用するのがポイントです。
上半身を揺らして、重心を変えるストレッチ
1)片足だけ割座で座る(割座が苦手な方はあぐらでOK)
2)上半身で円を描くようにまわし、股関節の重心を変えてストレッチ
3)足を入れ替えて反対側も同様に行う。
*上半身の体重を利用するのがポイント
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、こちらからどうぞ ▼
AUTHOR
魚澄トモ
ヨガ講師・アーユルヴェーダセラピスト・グラフィックデザイナー。20代にデザイナーとして長時間のデクスワークが続き、身体を壊したことで、30代にヨガと出会う。ヨガで体調が良くなっただけでなく、それまで何をしても治らなかったO脚が改善し、気にしていた下半身が自然にスッキリ、更に精神的な豊かさも感じられるヨガに魅了されヨガ講師として活動開始。40代でアーユルヴェーダのを深く学び、体質別の食生活アドバイスを踏まえたストレスフリーのダイエットメソッドを考案。キレイに痩せるをテーマにダイエットヨガを発信している。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く