肩こりまで根こそぎ解消!たった1ポーズで効果抜群。【座ったままできるお尻ストレッチ】
長時間座りっぱなしの姿勢が続くと腰回りが重だるくなってきたり、お尻周りや股関節が縮こまった感覚がしてツラい経験ありませんか?今回はそんなデスクワーク中にもサクッと実践できる股関節ストレッチをご紹介します!デスクワーク中に限らず、お家でテレビを見ながら、なんて状況でも手軽に実践できる内容になっているので、是非試してみてくださいね。
長時間の座り姿勢には気をつけよう!股関節を動かした方が良い理由
座り姿勢では身体を動かす場面が少ないないため身体への負担も少ないように思えますが、パソコンや書類などに意識を集中し、重たい頭や腕を支えてじっと同じ姿勢で過ごすことは、実は身体に大きな負担がかかります。
長時間座っている姿勢が続くと、頭部や腕を支えている背中上部への負荷はもちろん、股関節周辺の筋肉が緊張して血流が悪化したり、坐骨神経が圧迫されて坐骨神経痛などを引き起こす原因となる可能性があります。デスクワークなどで長時間座っていなければならない状況でも、意識的に合間に軽いストレッチを行ったり、お手洗いまで歩いて少し身体を動かしてあげるなどすると、そうした身体へのストレスを軽減することができます。
その肩こり、実はお尻のコリが原因かも?
お尻の筋肉は筋膜を介して背中に大きく広がる広背筋と連結しているため、お尻の筋肉が凝り固まることで広背筋のコリにも繋がります。
広背筋は肩甲骨下部や上腕骨まで付着しているため、広背筋の可動が悪くなると肩関節にも影響を及ぼします。肩周りそのものをほぐしてもなかなか改善されない頑固な肩こりは、こうした身体の繋がりから来ているかもしれません。改善するには根本からのアプローチが必要になります。
座りっぱなしによるお尻のコリをほぐすとこんなメリットが!
・肩こり改善
・腰痛の予防改善
・背中のハリの緩和
・下半身のむくみ解消
・股関節の動きを良くする
やってみよう!座ったまま簡単お尻のストレッチ
①椅子に浅く腰掛け、右足を左の前腿に乗せます。右足首を曲げてかかとを押し出すように意識しましょう。くるぶしが前腿に当たって痛い場合はタオルを噛ませていただいても構いません。
②右膝の内側を軽く右手で上から押さえ、背筋をまっすぐ伸ばしながらゆっくりと状態を前傾します。腰が丸まってしまうと腰を痛める可能性があるため気をつけましょう。
右のお尻がじわじわ伸びる感覚を感じて1分ほどキープします。反対側も同様に行います。
動画で動きを確認したい方はこちら
座ったままOK!肩こり根こそぎとるストレッチ
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く