40代以降の二の腕のたるみに!毎日たった10回続けるだけで効く〈腕上げエクササイズ〉
半袖の季節が終わるとつい気を抜きがちな二の腕。たるみやすい40代以降は疎かにしているとたるみは増すばかりです。そこで今回は毎日たった10回やるだけで二の腕に効くエクササイズをご紹介します。
二の腕がたるむ原因
若い時は少しふくよかでもハリがあり、たるみは起きません。しかし、年齢を重ねていくと二の腕が細くてもたるみは起きやすくなります。それは筋肉量の低下が主な原因です。20代をピークに筋肉量は年々落ちていき、50代を超えると急激に低下すると言われています。
二の腕とはいわゆる上腕の後ろ側。ここにある上腕三頭筋という筋肉は、日常生活で使われることが少ないため、何もしないと筋肉はどんどん低下してしまいます。
たるみを改善するには?
二の腕のたるみ改善には先述の上腕三頭筋を鍛えることが重要です。上腕三頭筋は、腕を後ろに引く時や物を押す時などに使われますが、デスクワークで座りっぱなしが続いている方は猫背や巻き肩になりやすく、常に腕が前にある状態となり、上腕三頭筋が使われていません。
腕を後ろに引く動きを意識的に行うことで上腕三頭筋を鍛えて、二の腕のたるみを改善しましょう。
二の腕のたるみ改善上腕三頭筋エクササイズ
今回ご紹介するエクササイズは猫背や巻き肩の改善にも役立ちます。デスクワークや家事の合間に座ったままでも立ったままでもできるので、ぜひ継続して行ってみてくださいね。
<やり方>
1)安定して座離、肩を外回しにしてからお尻の後ろで手を組む
2)息を吸いながら二の腕から引き上げるように腕を持ち上げる
3)息を吐きながら腕を下ろす
4)腰が反らないように背中は伸ばしたまま、吸いながら持ち上げる〜吐きながら下ろす動きをゆっくりと10回繰り返す
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、こちらからどうぞ ▼
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く