【かかとのガサガサは骨盤周りが冷えているサインかも】ぽかぽか下半身を作る「1分足もみ」
かかと、ガサガサしていませんか? 実はガサガサかかとは「骨盤周りが冷えている」サインでもあります。毎日1分でOKの簡単足もみで、骨盤周りを温めていきましょう。
かかとのガサガサは「骨盤周り冷えのサイン」!?
自分のかかとを触ってみてください。かかと周りがガサガサしていませんか? 実は、かかとのガサガサしている原因は乾燥だけではないのです。
足裏を含む脚には、身体中の内臓や関節などの全身と繋がる反射区(ツボ)が集結しています。かかとには骨盤、子宮や卵巣、膀胱などの反射区があり、かかとがガサガサしていたり、硬くなっている場合は、血流不足になり冷えているというサインでもあります。
骨盤周りは冷やさないことが大事
骨盤や子宮、卵巣などは、女性にとって大切な部分。10代から始まる毎月の生理、妊娠・出産、女性ホルモン、などに関わる重要な働きをしています。
そんな骨盤周りの血液循環が悪くなり冷えてしまうと、生理痛や不妊、辛い更年期などの症状に繋がる可能性もあり、場合によっては女性特有の病気などにも関連してきます。そのためにも、骨盤周りは冷やさないように常に心掛けなくてはいけません。
子宮は感情の臓器
また、東洋医学では、子宮は感情の臓器とも言われています。普段から言いたいことが言えない。周りを優先して我慢することが多い人は、そういった我慢やストレスが子宮の疲れに繋がってしまいます。かかとをケアして、子宮や周辺の臓器を温めていきましょう。
1分でOK!ぽかぽか下半身をつくる足もみ
①かかとには、子宮・卵巣の反射区があります。
②足裏にクリームやオイルをつけ、グーの手でかかとをゴリゴリほぐしていきましょう。
※キワまでしっかりとほぐすのがポイントです。
動画からも確認できます
AUTHOR
中村優希
幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く