むくみもスッキリ!心身の疲労を回復するポーズ【リストラティブヨガ】

 むくみもスッキリ!心身の疲労を回復するポーズ【リストラティブヨガ】
Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

抜群のリラックス度を誇る「リストラティブヨガ」から今回ご紹介するのは、巡りを高めて心身の疲労を回復する「ヴィパリタカラニ」。モデルの伊藤ニーナさんがチャレンジしてくれました! 教えてくれたのは、リストラティブヨガアロマヨガの講師として活躍する藤田真弓先生。

広告

血液を心臓に戻して気持ちをスッキリさせる「ヴィパリタカラニ」

巡りを高めて心身の疲労を回復するポーズ。むくみ対策にもぴったりです。壁際にぴったりつけて置いたボルスターに腰をのせ、お尻と両脚も壁につけて仰向けに。両手先を高くするようにタオルを敷くと、より力がゆるむ効果が。そのまま7分間キープ。

POINT:仙骨と脚の裏面を壁にぴったりつける

ボルスターの上にお尻をのせたら、壁に仙骨を押しつけるようにして脚を上げ、脚の裏側とかかとも壁にぴったりとつけるのがポイント。

リストラティブヨガ
ヴィパリタカラニ/Photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

 

NGなのは...脚が斜めになっていると効果半減

脚が壁から浮いた状態ではお腹や腰が緊張してしまい、長時間ホールドしていると腰に負担がかかってしまう。

リストラティブヨガ
ヴィパリタカラニのNGポーズ/photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
Text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.59掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

リストラティブヨガ
リストラティブヨガ
リストラティブヨガ