50代・60代の運動嫌いさん向け【下腹ぽっこりと腰肉を解消!】大人のための〈ゆる筋トレ〉
「年だからきつい運動はちょっと……」と運動から遠ざかっていると、筋力の低下は進行し、体が重くなったり体型が変わったりします。そんな50代60代にぴったりの運動をご紹介。簡単にできる筋トレなので、ぜひトライしてみてください。
50代・60代はどこを鍛えるべき?
年齢を重ねてくると、運動量の減少に比例して筋肉量も減っていきます。体型のお悩みとしては「下腹が出てきた」「腰肉が気になる」「二の腕のたるみ」という声がとても多いです。そんな人には、この2つの筋肉を集中的に鍛えるのがおすすめです。
腸腰筋
腸腰筋は身体の深部にある筋肉の一つで、主に骨盤と太ももをつなぐ役割を持っています。この筋肉が衰えると、姿勢が崩れてぽっこりお腹になったり、腰肉がつきやすくなったりします。体型維持のために全年代で鍛えておきたい筋肉ですが、年齢を重ねてからは特に使ってほしい筋肉になります。
腰方形筋
腰方形筋は、背中の下部から骨盤にかけてある筋肉で、身体の安定や動きに重要な役割を果たしています。腰方形筋を鍛えることで、体幹が安定し、日常生活の様々な動作が楽になります。腰肉をすっきりさせる効果も感じられます。
大人のための「お腹すっきり筋トレ」
紹介するトレーニングは、10回を目安に行ってみて下さい。レベル別に紹介するので、できる範囲で運動してみましょう。
腸腰筋トレ レベル1
①膝を立てて床に座り、両手ですねを持ちます。
②そのまま骨盤をまっすぐ立てていきましょう。わかりにくい場合は、お尻を左右に揺らしてみます。この時に股関節の付け根が引き込まれている感じや、使われている感じがあればOKです。
腸腰筋トレ レベル2
①レベル1の姿勢のまま、息を吸いながら両手をまっすぐ上に持ち上げます。
②吐きながら下ろしましょう。その時腰が丸くならないように注意していください。
※わかりにくい場合は、腕をやや斜め前方向に伸ばしても構いません。
※肩が上がらないように、しっかり下げて行いましょう。
二の腕トレーニング
①両膝を立てて床に座り、両手をお尻の後ろにつきます。手の指は前方に向けましょう。
②腰は丸めずに、そのまま両ひじをゆっくり曲げていきましょう。手のひらでマットを押して二の腕の筋肉を使っていきます。
腰肉撃退トレ
①うつ伏せになり、両手を軽く広げ、手のひらを床向きにセットします。
②腰から下半身をひねって体を半分浮かせ、上になった方の膝を後ろに曲げます。曲げた脚のつま先で手をタッチ。
※つま先と手がつかなくても大丈夫ですが、しっかり体をツイストして腰肉に効かせていきましょう!
動画で見たい方はこちら
AUTHOR
長沢美月
アルカリストダイエット創始者。自分自身が何をやっても変わらない体型に悩み、ダイエットに890万円以上費やし、身体を変えた経験からオリジナルメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から60代まで幅広く、健康美を作り上げている。 2021年まで日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 Instagram:@mizuki_yoga_、@mizuki_@mizuki_0212
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く