POSE & BODY
憧れのシールシャーサナを練習しよう!キングオブアーサナがもたらす素晴らしい効果とは
広告
体幹の安定性アップ!
シールシャーサナは逆さまの状態でまっすぐの姿勢を保てないと倒れてしまいます。そのために大切なのは体幹をバランスよく使うこと!腹筋・背筋を使って体軸を保つ必要があります。
シールシャーサナで安定してポーズが取れるようになると、体幹の安定性も増し、姿勢をまっすぐに保つ様々なポーズで役に立ちます。反対にプランクポーズなどで体幹をしっかり使う練習をすると、シールシャーサナも安定しやすくなります。
コントロール・集中力
ポーズは完成した状態がすべてではありません。その過程にもとても意味があります。シールシャーサナでは特に、バランスを取りながら足をゆっくり持ち上げていく必要があるので、体幹や骨盤周辺の微細なコントロールが必要になってきます。コントロールするためには、まずは細部に意識を巡らせる必要も出てきます。自分の体に集中し、コントロールする感覚はどんなアーサナにも必要不可欠です。そういう意味で、必ずしも足が上まで上がらなくてもポーズの恩恵にあずかることができるのです。反対に、ぐらぐらでしっかり体が使えていない状態で足が上に上がってもあまり意味がないとも言えます。丁寧に、一つずつ積み上げていきましょう。
ポーズは完成することだけに意味があるのではありません。その過程でしっかり自分に集中し、最適な状態を見極めることに意味があります。シールシャーサナの練習は、そのようなヨガの精神も教えてくれる素晴らしいポーズです。ぜひ、指導者の下で安全に練習に励んでくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く