運動は苦手だけどお腹痩せしたい人に|四つ這いで脇腹をギュッと絞る!浮き輪肉解消くびれ作りエクサ
ウエストまわりの脂肪が気になる人必見!今回は、トレーニング初心者向け、脇腹をギュッと絞って引き締めるエクササイズのご紹介です。四つ這いの体勢で行うため、余計な体力を使わずに、効かせたいところにしっかり効かせることができますよ!
脇腹の浮き輪肉を解消するには?
上体を起こす通常の腹筋運動では、なかなか脇腹の脂肪を落とすことはできません。脇腹をスッキリさせるには、お腹の横側にある腹斜筋にアプローチする必要があります。腹斜筋とは、表層部にある「外腹斜筋」とその奥にある「内腹斜筋」のこと。ひねる動きに関わる筋肉で、くびれ作りや引き締まったお腹を目指したい時に、意識して鍛えてほしい筋肉です。
加えて、内腹斜筋のさらに奥、脇腹の最も深層部にある腹横筋にも意識を向ける必要があります。腹横筋は息を吐く動作やお腹を凹ませる時に働き、お腹全体の引き締めに欠かせない筋肉です。
脇腹をギュッと絞る!浮き輪肉を解消する四つ這いエクサ
土台を安定させ、軸がぶれないように意識しながら脇腹をしっかり絞り込みましょう!
やり方
1)四つ這いの姿勢になる
2)体が傾かないように気をつけて左膝を床から少し浮かせる。息を吐きながら、右膝と右肘をタッチする(肘と膝がつかなかったらできる限り近づける)
右肩越しに後ろを振り、視線を後ろへ。右脇腹をギュッと絞りこむ
3)息を吸いながら四つ這いに戻る。足を入れ替え、反対側も同様に行う
4)左右交互に10回繰り返す
ポイント
呼吸と共に、腹斜筋、腹横筋をしっかり鍛えるエクササイズです。まずは脇腹に意識を向けることが大切。
初心者の人は、まず少ない回数からスターしましょう。余裕が出てきたら、膝を二の腕にタッチして更に深くアプローチします。
また、10回を1セットにして2~3セット続けてチャレンジするのもいいでしょう。肩が力んですくまないように、背骨を左右に柔らかくしならせながら行うこと。
脇腹のインナーマッスルまで刺激を届け、ため込んだ浮き輪肉をリセットしましょう!
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く