ストレスを翌日に持ち越さない!寝る前10分でできるリセットポーズ

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ストレスを翌日に持ち越さない!寝る前10分でできるリセットポーズ

1日働いて家に帰ると、足はパンパン、腰は張り、想像以上に自分が疲れていたことに気が付くはず。さらに、仕事でミスをした、失敗して叱られたなど、いやなことを思い出して鬱々してしまう人もいるのでは? そんな夜は、ヨガがおすすめ。ヨガティーチャー平賀恭子先生に教わったポーズで、疲れやストレスをリセットしましょう。

足上げのポーズで腸と脳をゆるめて

「リラックスには脳と反射関係にある腸のケアが重要です。足上げのポーズで下垂した内臓を上部へ戻し、腸まわりをゆるめ、消化力を高めましょう。股関節、仙骨まわりをゆるめるポーズはPMS緩和にも役立ちます」(平賀先生)

足を上げて内臓の位置を戻す

ストレスをリセットするポーズ
(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

壁から少し離れたところに座って仰向けになり、両足を肩幅に開いた状態で壁に預ける。腕は肘をゆるめてラクに上に伸ばす。10分ほどリラックスするとむくみもスッキリ。

股関節をゆるめ、腰の緊張をとる

ストレスをリセットするポーズ
(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

左足首を右膝の上にかけ、右腿を両手で抱え息を吐きながら、胸に引き寄せて数呼吸。

ストレスをリセットするポーズ
(Photo by SHINOBU KAMIYAMA)

右足をまっすぐ伸ばし、両手で膝を軽く胸のほうへ引きつける。反対側も行う。

 

教えてくれたのは…

平賀恭子先生

リセットポーズ

studio SHANTI 201代表。ビジネスマンのためのヨガを指導。http://studio-shanti.com/201/

Photos by Shinobu Kamiyama
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya、Kaori Watanabe(FIX-UP)
Model by Yuki Nakamura
Text by Ayako Minato、Yoriko Kinoshita
yoga Journal日本版Vol.40掲載

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