POSE & BODY
寝る前10分|翌日に持ち越さない!イヤなことを忘れられるリセットポーズ
1日働いて家に帰ると、足はパンパン、腰は張り、想像以上に自分が疲れていたことに気が付くはず。さらに、仕事でミスをした、失敗して叱られたなど、いやなことを思い出して鬱々してしまう人もいるのでは? そんな夜は、ヨガがおすすめ。ヨガティーチャー平賀恭子先生に教わったポーズで、疲れやストレスをリセットしましょう。
広告
足上げのポーズで腸と脳をゆるめて
「リラックスには脳と反射関係にある腸のケアが重要です。足上げのポーズで下垂した内臓を上部へ戻し、腸まわりをゆるめ、消化力を高めましょう。股関節、仙骨まわりをゆるめるポーズはPMS緩和にも役立ちます」(平賀先生)
足を上げて内臓の位置を戻す
壁から少し離れたところに座って仰向けになり、両足を肩幅に開いた状態で壁に預ける。腕は肘をゆるめてラクに上に伸ばす。10分ほどリラックスするとむくみもスッキリ。
股関節をゆるめ、腰の緊張をとる
左足首を右膝の上にかけ、右腿を両手で抱え息を吐きながら、胸に引き寄せて数呼吸。
右足をまっすぐ伸ばし、両手で膝を軽く胸のほうへ引きつける。反対側も行う。
教えてくれたのは…平賀恭子先生
studio SHANTI 201代表。ビジネスマンのためのヨガを指導。http://studio-shanti.com/201/
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く