まあるい背中がビシッと伸びる!【3分でOK】脊柱起立筋エクササイズ
今回は筋力が低下しやすい背中の筋肉を鍛えることができるエクササイズをご紹介します。背中に筋肉をつけることで姿勢をよく保つことができたり、肩こりや腰痛の予防など様々な効果が期待できます。道具やスペースも必要なく、簡単にすぐ実践できる内容なのでぜひ試してみてくださいね!
脊柱起立筋とは?姿勢との関係
脊柱起立筋とは頭部から骨盤にかけて付いている、腸肋筋・最長筋・棘筋という3つの筋肉の総称となります。
名前の通り背骨に沿うようにあり、背骨を安定させ、姿勢をサポートするのに重要な筋肉です。働く部位によって背中を伸ばしたり、左右に倒したり、捻ったりする動作を行うことができます。
脊柱起立筋が弱まり、硬くなると背中の動きが制限されて腰周りに負担がかかり、腰痛などの違和感が出やすくなります。背中がまあるく猫背になってしまう方は脊柱起立筋にそうしたトラブルの可能性があるので要注意です。
脊柱起立筋にアプローチするメリット!姿勢が崩れるとどうなる?
脊柱起立筋を強化することで脊椎が安定しやすくなります。姿勢の改善はもちろん、背骨が動かしやすくなることで腰痛や肩こりの解消にも効果的です。背筋を縦に伸ばすために欠かせない筋肉なので、衰えてしまうと姿勢や身体のバランスが崩れやすくなってしまいます。
姿勢が悪くなると内臓に負荷がかかり、十分に肺を動かすことができる肺活量が減少したり、胃が圧迫されて逆流性食道炎を起こす原因となる可能性があります。
まあるい背中をビシッと伸ばす!脊柱起立筋エクササイズ
①うつ伏せに寝転がり、手のひらを胸の横へ置きます。
②手のひらを少し床から浮かせた状態にし、背中の力で胸を床から浮かせます。肩甲骨を寄せて脇を軽く締めましょう。顎を軽く引いて首の後ろ側を長く保ちます。
動画で動きを確認したい方はこちら
【10分】美背中ワークで天使の羽GET!引き締まった後ろ姿にするよ
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く