前もも痩せにはコツがあった!これでスッキリ!前ももほぐし3選
前ももがパンパンに張っている…何をやっても痩せない…と悩んでいませんか?あなたが痩せないのには、理由があるのです。今回は、前ももが太い方におすすめの前ももほぐしを3つご紹介します。
前ももが痩せない原因
前ももが痩せないのには原因がああります。今回は前ももが痩せない理由を5つご紹介します。
①反り腰
骨盤が前に傾き、腰が反った状態のことを反り腰と言いますが、反り腰の方は前ももが張ってしまうんです。なぜなら、骨盤が前に傾くことで、太ももの前側についている筋肉が収縮してしまうからです。姿勢が悪いだけで、自然に前ももを鍛えてしまっている状態になってしまうため、前ももが痩せないのです。
②ヒールを履く
ヒールを頻繁に履く人は、前太ももが太くなりやすいです。先ほどの反り腰の状態になりやすいからです。ヒールを履くことで、踵が上がった状態になり、骨盤も前に傾きやすくなります。そして、バランスを取ろうとするために、反り腰のような姿勢が作られてしまうのです。
③デスクワーク
デスクワークの人は、脚の付け根が曲がった状態になりますよね? 座った姿勢が続くと骨盤が前に傾いたままになり、鼠径部が圧迫され続け、下肢からのリンパの流れが滞り、足がむくんでしまいます。ずっと座り続けることで、股関節がずっと屈曲されているため、前ももの筋肉も張りやすくなっていきます。
④股関節が硬い
股関節周りの筋肉が硬くなることで、動きが制限されてしまいます。股関節の動きが悪くなることで、筋肉もうまく使われないため、足がむくんだり、張りやすくなっていきます。
⑤筋力不足
脚の筋力が低下すると、リンパや老廃物を押し出す力が弱くなり、むくみやすい体質につながったり、足が痩せない原因になります。また筋肉量が少ないと基礎代謝量も上がらず、太りやすくなります。
前もも痩せほぐし3選
では、前ももをスッキリさせるほぐしを3つご紹介します!レベル別になっているので、自分に合うものをやってみてくださいね!
前ももストレッチ〜レベル1〜
①片膝を立てたら、腰を少し丸めます
②腰を丸めたままお尻を下に下げていきます
前ももが伸びていればOKです!
前ももストレッチ〜レベル2〜
①四つばいから片足を一歩前に出します
②上半身をゆっくり起こしてお尻を真下に下げていきます
※腰から反るのではなく、骨盤をしっかり立てていきましょう
前ももストレッチ〜レベル3〜
①片足を曲げて、もう片方の足は体の後ろに伸ばし、上半身を起こします
②上半身が起きない方はお尻を浮かせて良いので、骨盤をしっかり起こします
③腰が反らないところまでで良いので、お尻をいけるところまで下げていきましょう。
④余裕のある方は後足の踵をお尻の方に近づけていきましょう
キツすぎる方は、上半身を前に倒して伸ばしてもOKです!
動画で確認してみる
AUTHOR
長沢美月
アルカリストダイエット創始者。自分自身が何をやっても変わらない体型に悩み、ダイエットに890万円以上費やし、身体を変えた経験からオリジナルメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から60代まで幅広く、健康美を作り上げている。 2021年まで日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 Instagram:@mizuki_yoga_、@mizuki_@mizuki_0212
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く