POSE & BODY
頭の重さ、目のかすみ、顔のむくみが一度ですっきり!【10秒でできる側頭筋ほぐし】
頭が重い、目がかすむ、歯ぎしりや食いしばりの癖があるというは、頭の横側にある「側頭筋」がこっているのかもしれません。1回10秒でOKの側頭筋ほぐしで、筋肉の緊張を取り除きましょう。
広告
頭の筋肉「側頭筋」とは
側頭筋とは、頭の側面、耳の上に広がる筋肉で、会話をしたり食べ物を噛んだりするときなどに使われます。
日常生活に欠かせない動きを担っているため、酷使されやすい筋肉ですが、そこに、姿勢の悪さや緊張、ストレス、目の酷使、歯の食いしばりといった要素が加わると、さらに疲れてしまいます。
側頭筋が硬くなると起こりうる不調
・血行不良による目のかすみ、疲れ
・頭の重だるさや首のこり
・顔のたるみ
・顔のむくみ、顔が大きくみえる
側頭筋のこりをほぐすことでこれらの不調を改善。他にも、顔色がよくなる、歯ぎしりや食いしばりの緩和、頭痛の予防・軽減などにも期待できます。
10秒でできる!どこでも側頭筋ほぐし
痛いよりも心地よさが勝る範囲で行いましょう。
①両手をそれぞれ軽く握ります。
②親指以外の指4本の第1関節から第2関節の平らな部分を、耳の上の頭の側頭部にあてます。
③上下に手を動かして側頭部をほぐします。手の位置を少しずつ変えながら、側頭部の広い範囲を10秒程ほぐします。
広告
AUTHOR
小野田貴代
ヨガインストラクター・ベビーマッサージセラピスト。学生時代にヨガに出会い、ヨガインストラクター養成講師を経て現在はオンラインを中心に活動。誰もが取り組みやすい、日常に活かすヨガを幅広く伝えている。CM等のメディア監修や健康コラム執筆、 FMラジオパーソナリティとしても活動。初心者から自分のペースで楽しめる「たかヨガ」もYouTubeで配信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く