たった1ポーズで脚痩せが叶う!【太さもむくみも疲れもすっきり】マスターしたい「トカゲのポーズ」
「脚痩せしたいと思っても、どうやって鍛えればいいのかわからない」という人、意外と多いですよね。脚のお悩みは、太さ以外にも疲れやむくみなどさまざま。たった1ポーズで下半身悩みが改善できる、「トカゲのポーズ」をご紹介します。
トカゲのポーズの効果
下半身の疲れ、むくみ解消
脚の付け根には、鼠蹊リンパ節という大きなリンパ節があります。しっかりとストレッチすることで下半身に溜まりがちなリンパの流れを促進し、脚のだるさや疲れを癒す効果が期待できます。
体幹強化
トカゲのポーズは背筋を伸ばした状態で行うため、体幹の強化に繋がります。
骨盤の歪みを改善
骨盤まわりの筋肉を伸ばし鍛えることができるので、左右のバランスが整い、骨盤の歪みを調整する効果が期待できます。
ヒップアップ効果
デスクワークなど座り姿勢が長い人は、お尻がつぶれ、血流が悪くなりがちです。お尻の筋肉をしっかりストレッチすることで、ヒップアップ効果が期待できます。
【下半身痩せを叶える】トカゲのポーズ
効果を高めるポイント
柔軟性が足りないと背中が丸くなりがち。上半身を下げることに意識を向けるのではなく、股関節に意識を向けて行いましょう。またひじが床につかない、片側しかつかないという人は、段階的に少しずつ深めていきましょう。深い呼吸でゆっくりと息を吐ききると、体の力が自然と抜けて筋肉がゆるみやすくなります。
1.よつんばいから、左手の外側に左脚を着く。
2.右膝の位置を後ろに下げて、股関節を伸ばす。
3.肩の真下の床に両ひじを着き、背筋を伸ばす。深い呼吸で30秒間キープする。
4.下腹を引き上げながら床についた右膝を浮かせる。かかとから頭の先まで伸びているのを意識し、深い呼吸で30秒間キープする。
5.よつんばいの姿勢に戻り、お尻を引いて上半身を床に近づけ休む。脚を入れ替えて同様に行う。
AUTHOR
ひるかわえみこ
劇団四季にて数々の舞台でメインキャストとして出演。自身がダイエットに悩み、20kg痩せた経験から、『思考と体を整える』をテーマに、ヨガをライフスタイルに取り入れる方法を発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く