お尻と太腿の境目がぼんやりしている人はこれやって!垂れたお尻が上がるお尻&腿裏エクサ
「お尻に張りがなくなった」「お尻が垂れて太腿との境目が消えた」今回は、そんなあなたにおすすめ!お尻と太腿の裏側を鍛えて、垂れたお尻をキュッと引き上げるエクササイズのご紹介です。バランスがとりやすい四つばいの姿勢で行うので、トレーニング初心者や筋力に自信のない人も、まずはチャレンジしてみませんか?
お尻と太腿の境目がなくなる原因
太腿とお尻の境目がなくなったのは、筋肉が衰えてお尻が垂れてしまったから。運動不足や、姿勢の乱れなど、普段の生活習慣に関わることが、主な原因になっていると考えられます。特にお尻の大部分を占める大殿筋と、太腿の裏側のハムストリングが弱くなると、お尻を高い位置でキープすることができなくなり、丸みも失われます。どんどん垂れ下がり、太腿との境目がわからなくなってしまうのです。
垂れたお尻を引き上げてお尻と太腿の境目を作ろう!お尻と腿裏を鍛えるよつばいエクサ
今回のターゲットは、お尻を覆うようについている大殿筋と、太腿の裏側にあるハムストリングです。
この2つの筋肉を鍛えることで、お尻全体を引き上げ、重力に負けないヒップラインを取り戻しましょう。お尻が上がると太腿とお尻の境目がはっきりするため、脚長効果も期待できますよ!
やり方
1)四つ這いになる。お腹を軽く引き込み、背中と腰のラインをまっすぐに整える
2)右脚を床から浮かせ、膝の角度、足首の角度を90度にする。骨盤を床と並行に保ち、軸を安定させる
3)息を吸いながら、床すれすれまで膝を下し、息を吐きながら元の位置にもどす。(上下の動きをゆっくり10回行う)
4)上下の動きを10回行った後、上でキープ。更に、そこから膝を上下に小さく10回動かす
5)脚を入れ替えて、反対側も同様に行う
ポイント
呼吸を止めずにゆっくり脚を動かすことが大切です。腰が反れたり、体が左右に傾いたりしないように、体幹を使いながら行いましょう。
このエクササイズで鍛えたいのは、大殿筋とハムストリングです。お尻と腿裏の筋肉の力で脚を上下に動かすことが、効果を高める重要なポイントになります!お尻まわりの脂肪を燃やして引き締め、メリハリのあるきれいなヒップラインを目指しましょう。
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く