女優アン・ハサウェイ、加齢について率直に語る|エイジングとは生きること。40代の方がずっと快適!
長年、女性たち、とりわけエンターテイメント業界や美容業界に属する女性たちにとって、エイジング(年齢を重ねること)は恐ろしいプロセスであった。幸いなことに、その状況は近年変わりつつある。セレブたちは、エイジングについてよりオープンに、よりポジティブに語る機会が増えている。女優のアン・ハサウェイもそのひとりであり、年齢を重ねるごとに快適さを感じられるようになったという。
2023年9月18日放送の米NBCの朝の情報・ニュース番組「TODAY(トゥデイ)」でのジャーナリストのシェイネル・ジョーンズとのインタビューで、女優アン・ハサウェイはエイジングに関する自身の意見を率直に語った。
現在二児の母となった40歳のアン・ハサウェイは、17歳のときにエンターテインメント業界で働き始めた。10代の当時は今とは全く異なる時代で、ハリウッドでは年齢差別的な文化が蔓延しており、「年齢という名の崖が存在するという感覚があった。そしてその崖は非常に低い年齢だった。あれから世界は変わった」と述べた。
アン・ハサウェイは、「君は年齢のわりに若くみえる」といった言葉で女性を褒める人について、どう感じているか述べた。「私はそもそも年齢のことは考えません。私にとって、エイジング(加齢)はつまり生きることです。(中略)褒め言葉は嬉しいけれど、年齢の誇張よりももっとその先にあること興味があります」。
30代で体質に合わないアルコールを止め、40代では栄養面でのサポートが必要だと感じているというアン・ハサウェイだが、40代になってからのほうがずっと体調も良く、快適に感じているという。同じく40代のシェイネル・ジョーンズが「まだ、始まったばかりよ」と言うと、11月に41歳になるアンもまた、「(今のほうが)自分にも他人にも優しくなった」と告白した。
先日、アン・ハサウェイは日本の化粧品ブランド「SHISEIDO」のグローバルブランドアンバサダーに就任した。「Potential Has No Age~可能性は歳をとらない~」というと題された最新キャンペーンをリードし、アン自身もこのメッセージが気に入っているという。
「若者たちが昔よりもずっと自由を手にしていることが嬉しい。崖や賞味期限などの概念がなければ、どんなことができるのか想像してほしい」と語った。
妊娠と出産後の苦労についても率直に語った。夫のアダム・シュルマン(42歳)との間に7歳のジョナサンと3歳のジャックのふたりの息子がいる。「妊娠から完全に回復するのには3年かかります。私はすぐに元に戻りませんでした。2人目の子どものとき、丸々3年間が完全に必要でした。あなたの体をただ受け入れましょう。到達すべき場所はありません。今ここにいるだけで良いのです。期待を抱かず、今を生きて、自分を大切にしましょう」と語った。
出典:
Anne Hathaway has a refreshing take on beauty as she gets older: 'Aging is another word for living'
Anne Hathaway Claps Back To All People Saying She Looks “Really Good” For A 40-Year-Old
AUTHOR
山口華恵
翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く