【自然と痩せる体になるなら】大事なのは「肋骨」ゆるみきった肋骨を閉める簡単エクササイズ

 【自然と痩せる体になるなら】大事なのは「肋骨」ゆるみきった肋骨を閉める簡単エクササイズ
photo by photoAC

肋骨が緩んだ、開きっぱなしの状態は体に良くないと言われていますが、なぜ良くないのでしょうか。今回はその理由とともに解消法をお伝えします。今回ご紹介するエクササイズ実践して、美ボディ&痩せやすい体質になりましょう。

広告

肋骨パカーンのデメリット

インナーユニット イラスト
photo by イラストAC

肋骨の下部には横隔膜という筋肉がついています。横隔膜は生きていくために不可欠な呼吸の要の筋肉であると同時に、体幹を支えるインナーユニットの一つである筋肉でもあります。

インナーユニットとは、横隔膜・お腹を引っ込めて腹圧を高める腹横筋・背骨の適切なカーブを保つ多裂筋・内臓を支えて排泄をコントロールする骨盤底筋群の4つから成り、身体の深層でこれらが連動しながら体幹を支えています。横隔膜が動かないと他のインナーユニットと連動がうまくいかず、体幹の筋肉を機能的に使うことができなくなり、肋骨がパカーンと開いてしまいます。

そして、肋骨下部が開いた状態が続くと横隔膜の動きが制限されてしまい、横隔膜はさらにこわばるという悪循環に陥ってしまいます。そのため、体幹をうまく使えるようになるには肋骨をきちんと閉じられるようになる必要があります。

さらに、肋骨が開いたままだと骨盤の前傾を強めてしまい、反り腰による腰痛や背中・前もも・ふくらはぎの張りを招いてしまいます。横隔膜の動きが制限されて呼吸も浅くなり、血の巡りが悪くなったり代謝も落ちやすくなったりして、太りやすい体質になりかねません。

肋骨パカーンを解消することで体幹力がアップし姿勢も良くなり、呼吸も深まることで自律神経のバランスも整い痩せ体質に近づくことができます。

肋骨を閉めるには

肋骨は本来であれば、呼吸に合わせて息を吸う時に広がり、息を吐く時に閉じます。肋骨が開いたままの人は肋骨を閉める筋肉群が衰えているため、肋骨まわりをほぐし動かすエクササイズで肋骨下部の動きを良くする必要があります。

肋間筋 イラスト
photo by イラストAC

肋骨の一本一本の骨の間には肋間筋という筋肉がついており、外六間筋とそれより深層にある内肋間筋があります。外肋間筋は息を吸う時に肋骨を開き、内肋間筋は意識をしてしっかり息を吐く時に肋骨を引き下げて閉じる働きをします。ただし、安静にしている時の自然呼吸では内肋間筋は使われません。そのため、エクササイズを行う際は意識をして息を吐きながら行います。

腹筋群 イラスト
photo by イラストAC

また、肋骨下部は腹部の腹斜筋・腹横筋によっても引き下げられます。腹部の筋肉が弱ってしまうと肋骨を閉じる力が弱化するため、腹筋群をしっかり活性化させることが大切です。

腹斜筋は肋骨を引き下げるとともに背骨を丸める働きもあります。背骨に動きを出すことで背骨に付着している肋骨全体の動きが良くなります。

肋骨を閉めるエクササイズ

今回は肋骨が開きっぱなしにならないためのエクササイズをご紹介します。

<やり方>

丸まるワーク
photo by Yukari Takayama

1)脚を前に投げ出して座り両足はマット幅に開いて、骨盤を立てて座れるところまで膝を軽く曲げる

2)両手を前ならえの状態にして、息を吐きながら上から順番に背骨を丸める

3)骨盤が前に傾かない位置まで丸めたら、息を吐きながら下から順番に背骨を伸ばして元の位置に戻る

丸まるワーク
photo by Yukari Takayama

4)膝を伸ばしても骨盤を立てられる場合は、膝を伸ばして同様に背骨を動かす。5往復くらい丁寧に背骨を動かす

このエクササイズを行うときのポイントは、しっかり息を吐きながら行うことです。また、スタート位置で骨盤をしっかり立てて背骨を伸ばし、背骨が上から丸まって肋骨が中央にキューっと閉じていくのを感じてください。指先はずっと前に伸ばし続けて、それに伴い頭頂も引っ張られているようなイメージで背骨を丸めたり伸ばしたりしてみましょう。

▼ 詳しいやり方を動画で確認したい方は、こちらからどうぞ 

広告

AUTHOR

高山ゆかり

高山ゆかり

ヨガインストラクター。【姿勢と自律神経を整え健やかに】 をコンセプトに活動。長年の運動不足により体調を崩したことをきっかけにヨガを始める。ヨガに筋膜リリース、ピラティスを取り入れることで硬かった体がほぐれ、インストラクターの資格取得に至る。福岡市内のスタジオ、自宅にてヨガレッスンを行う。RYT200/チェアヨガ/ピラティスインストラクター/アロマテラピー検定1級。プライベートでは2児の母。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

インナーユニット イラスト
肋間筋 イラスト
腹筋群 イラスト
丸まるワーク
丸まるワーク
【自然と痩せる体になるなら】大事なのは「肋骨」ゆるみきった肋骨を閉める簡単エクササイズ