【二の腕がなかなか痩せない原因は姿勢にあり?!】トレーニング効果を高める3STEP脇ほぐし

 【二の腕がなかなか痩せない原因は姿勢にあり?!】トレーニング効果を高める3STEP脇ほぐし
Canva
榎本愛子
榎本愛子
2023-07-27

猛暑が続く毎日で「本当はノースリーブを着たいけど、二の腕を出すのはちょっと、、、」と思っている方は多いのではないでしょうか?デスクワークやスマホを触る時間が長いあなたがまずすべきことは、トレーニングではありません!何よりも、巻き肩改善のセルフケアを最初にすることが大切なのです。

広告

なぜ二の腕はたるむのか?

二の腕が気になる、痩せたい。と悩んでいる方の多くは二の腕の裏側のたるみに悩んでいるのではないでしょうか?それは上腕三頭筋という腕の筋力が衰え、そこに脂肪がつき結果たるんでしまうのです。力こぶのある上腕二頭筋は肘を曲げる際にメインで働き、上腕三頭筋は肘を伸ばす・腕を後方に引く際にメインで働きます。

私たちは日常生活ではスマホやPC・読書・料理・洗濯などのあらゆる場面で肘を曲げる動作が多いのです。そのため上腕三頭筋は上腕二頭筋に比べて日常生活であまり使われないため衰えやすくなっています。

二の腕のたるみ
イラストAC

二の腕やせには衰えた上腕三頭筋のトレーニングが不可欠です!しかし、中にはトレーニングをしていても結果がなかなか出ない方がいます。それはなぜなのでしょう?

なかなか痩せない原因

上腕三頭筋トレーニングをしても痩せない、結果が出ない方は、もしかすると巻き肩かもしれません!
巻き肩とは肩が内側に丸まっている状態です。巻き肩のくせがついていると、二の腕と背中・肩甲骨をつなぐ筋肉(広背筋や大円筋)が常に緩んだ状態になります。筋肉は収縮する際に鍛えられるので、巻き肩に気付かず運動を続けていると、二の腕への効果を得られないだけでなく、首肩・腰にも負担がかかり、痛みや不調の原因にもなります

巻き肩改善
イラストAC

二の腕痩せのトレーニング成果を効果的に得たい方は、まず巻き肩を解消しましょう!

巻き肩を解消すれば
・二の腕痩せトレーニング効果が得やすい
・呼吸がしやすくなる
・眠りが深くなる
・首肩こりが軽くなる
・姿勢が良くなる
などといったメリットがたくさんあります!

巻き肩解消!3STEPほぐし

準備:楽な姿勢で行う

<STEP1>
1)鎖骨の外側の下のくぼみに手を当てる
2)小さくクルクル回し30秒ほぐす(手の形は指先・グーでもOK)

<STEP2>
1)親指以外の4本指を脇の下のくぼみに入れる
2)親指を肩・胸から脇に向けて動かし30秒間リンパを流す

巻き肩改善エクサ
photo by 榎本愛子

<STEP3>
1)親指を脇の下のくぼみに入れる
2)4本指を肩・肩甲骨・肋骨から脇に向けて30秒動かす
3)指を床と平行にしてグッと強めにつかむ
4)つかんだまま腕を大きく5回回す

ほぐした側は胸が開いていましたか?反対側も行ってくださいね。

巻き肩解消エクサ
photo by 榎本愛子

▼動画はこちら▼

広告

AUTHOR

榎本愛子

榎本愛子

ダンサーとして活動中に慢性的な腰痛に悩み、さらに肺気胸の手術を受けたことをきっかけに運動方法の見直しを図り、現在はピラティスインストラクター/くびれダンストレーナーとして活動。10年後・20年後の将来も、好きなことを好きでい続けるための運動術を伝えている。資格:STOTT PILATES Matwork /NY Luigi's Jazz Centre 公認 /バレトンソールシンセシス /サウナ・スパ健康アドバイザー



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

二の腕のたるみ
巻き肩改善
巻き肩改善エクサ
巻き肩解消エクサ
【二の腕がなかなか痩せない原因は姿勢にあり?!】トレーニング効果を高める3STEP脇ほぐし