【30回まわすだけ】脇の下&二の腕の振袖を引き締めるぐるぐるストレッチ
気温が上がり、いよいよ腕を出す夏の季節がやってきました。今日は毎日30回腕を回すだけで、脇の下のたるみと二の腕の振袖を引き締めるストレッチをご紹介します。ストレッチの動き自体はとても単純です。今年は二の腕を隠すのではなく、健康的に引き締まった二の腕を出すファッションを楽しみませんか?
二の腕のたるみが気になる…
「脇の下のたるみや二の腕の振袖を無くしたい」と思って、ダンベルやペットボトルを持ってみたり二の腕の脂肪を揺らしてみたり、何かしらの二の腕のエクササイズをしようと思ったことはありませんか?
確かにそれらやり方も間違いではありませんが、最短で腕を引き締めるにはポイントとなる筋肉を伸び縮みさせることが大切です。
ポイントは「胸」と「脇の下&背中」の筋肉を刺激すること
二の腕を引き締めるためには、二の腕だけを縮めればいいわけではありません。正確に言うと、背中と脇の下(前鋸筋)に刺激を入れながら、二の腕の筋肉を縮める。そして、同時に胸もストレッチする。背中・脇の下・二の腕(体の後ろ側)を縮め、胸(体の前側)を伸ばして、ようやく二の腕は安定的に引き締まります。
今回ご紹介するストレッチは、体の後ろ側と前側、両方を刺激する動きになっています。毎日30回、二の腕や背中が筋肉痛になるくらい動かしてみましょう。繰り返し行うことで二の腕が引き締まり、脇の下のたるみが消えるだけでなく肩が下がりデコルテもスッキリして綺麗になりますよ。
【30回まわすだけ】脇の下&二の腕の振袖を引き締めるぐるぐるストレッチ
<やり方>
1)手のひらを正面にして、気をつけの姿勢になる。椅子に座っても立っても行うことができます。猫背にならないように良い姿勢を意識しましょう
2)腕を後ろに伸ばす。この時、首が前に出ない、肩が内側に入らないように。この時点で二の腕と背中が縮んでいて、胸がストレッチされている感覚があるとOK
3)腕の根元からぐるぐる腕を30回ほど回してください。この時、肩を下げる意識を持ちながら腕を回すと目的の部位にしっかりと効きます。二の腕や背中が筋肉痛になるくらいを目指して、まずは一週間継続してみてください。
年齢に関係なく引き締まった健康的な二の腕は美しいです。ぜひ毎日ストレッチを行なって、今年の夏は腕を出すファッションを楽しみましょう!
▼詳しい動きを動画で確認したい方は、こちらからどうぞ▼
AUTHOR
伊藤みなみ
日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。しなやかに動く体作りをモットーに、初心者でも無理なくできる・体が変わるエクササイズを発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く