自らスタントも行う驚きの80歳!ハリソン・フォードが「食べないと決めているもの」と体力を保つ秘訣

 自らスタントも行う驚きの80歳!ハリソン・フォードが「食べないと決めているもの」と体力を保つ秘訣
GettyImages
山口華恵
山口華恵
2023-06-29

世界的人気を誇るインディ・ジョーンズシリーズの映画、第1作『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』 (1981年)からなんと40年以上が経過!第5作となる『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』が今月末、6月30日(金)に日米同時公開される。インディ・ジョーンズを演じるのはお馴染み俳優ハリソン・フォード。なんと今年で80歳!今尚若々しく、格好良い秘訣とは?ハリソンの健康的な生活習慣は充実した毎日を送るためのヒントが満載だ。

広告

健康でアクティブ、体型を維持することを意識

ハリソン・フォードが80歳でなぜあんなに素晴らしく若々しく見えるのか?一番重要なのは、彼が年齢を気にしないこと。ハリソンと『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』で共演する俳優のボイド・ホルブルックは、「ハリソンは元気いっぱいです。年齢なんて彼にとってはただの数字」と語っている。

ハリソンは健康的な食事を選び、運動をし、非常にアクティブな生活を送っている。その日々の努力が見た目に現れているのだ。彼は米紙「USAトゥデイ」に対して、「健康で、アクティブで調子良くいることが楽しい。年を取った自分の体型を保つことを意識している」と語っている。

魚と野菜中心の食事を摂る

ハリソン・フォードは、肉や乳製品を食事から取り除いて健康な食生活を始めた。ハリソンは自分の体や地球への肉の悪影響を考えてこの決断を下した。現在は、主に魚や野菜を含む食事を厳格に守り、セルフケアを重視している。ハリソンは自分の引き締まった体のほとんどを、つまらないシンプルな食事で維持していると述べているが、健康に良いことは明らかだ。

ハリソンフォード
1985年頃、パラマウント・ピクチャーズの映画『刑事ジョン・ブック 目撃者』のハリソン・フォード。Photograhy: Hulton Archive/Getty Images

永遠のインディ・ジョーンズにふさわしいアクティブなライフスタイル

ハリソン・フォードは、非常にアクティブなライフスタイルを送っており、まさにインディ・ジョーンズにふさわしいといえる。トレーニングを少しだけ行い、自転車に乗ったり、テニスを楽しんだりしている。また、彼は自身の役柄のためにスタントを自ら行うことでも知られており、激しいトレーニングにも慣れている。

最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の共演者である俳優マッツ・ミケルセンは、米週刊誌「ハリウッド・リポーター」に対して、80歳のハリソンが実際にどれだけ体力があるかを明かしている。マッツ・ミケルセンは「彼と初めて会った時、信じられないほどのパワフルな人物だと感じた。俳優としてだけでなく、身体的にも。撮影の最初の日をはっきりと覚えている。夜の撮影が午前5時に終了した後、彼はマウンテンバイクに乗って50キロもサイクリングをしたんだ。ハリソンは怪物のような男性で、且つとても素敵な怪物」と語った。

地球環境への思いやりを忘れない

フォードはクリーンでヘルシーな環境のための提唱者としても活動している。米非営利環境団体「コンサベーション・インターナショナル」の取締役副議長として、科学と自然を最優先事項とする重要性を啓発している。同団体のビデオ「最も重要な行動」で話すフォードは、「私たちの生活の基盤は健全で豊かな自然環境であり、清潔な水や食物、安定した気候の源。しかし、その基盤が崩れつつあり、無責任な人間の活動によって自然界が私たちに必要なものを提供する能力が制限されている。この状況を見ていると、私たちは真剣に行動を起こさなければならない」と述べている。

(米トーク番組「トゥデイ」のインタビューに答えるハリソン・フォード。自身の60年にわたるキャリア、テレビへの進出、『インディ・ジョーンズ』シリーズの完結、そして役者を辞める予定がない理由について語った。「仕事をしないという考えはあまり意味をなさない。私にとって本当に生きている実感を感じる場所」と述べた。)

出典:The Healthy Habits of Harrison Ford Make Indiana Jones Look Great at 80

広告

AUTHOR

山口華恵

山口華恵

翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ハリソンフォード
自らスタントも行う驚きの80歳!ハリソン・フォードが「食べないと決めているもの」と体力を保つ秘訣
自らスタントも行う驚きの80歳!ハリソン・フォードが「食べないと決めているもの」と体力を保つ秘訣
自らスタントも行う驚きの80歳!ハリソン・フォードが「食べないと決めているもの」と体力を保つ秘訣