柔軟性は努力次第で手に入る!芥川舞子さんが教える開脚のためのメソッド

NOBUHIRO MIYOSHI

柔軟性は努力次第で手に入る!芥川舞子さんが教える開脚のためのメソッド

芥川流・開脚のためのメソッド

1.ターゲットは1カ所に絞ってゆるめる

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(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

伸ばしたいところを1カ所に絞り、そこを集中して伸ばす練習を。一度に全部を伸ばすより、力が抜けてゆるみやすい。

 

2.なるべく力まない状態をキープ

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(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

脚を開くときはお尻に力が入りやすいので、力みがないか触ってチェックしよう。力が入りすぎるとインナーマッスルの働きを妨げてしまい、柔軟性低下につながってしまう。
 

3.生活の中に取り入れて習慣に

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(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

例えば、物を取るときもヨガのポーズで腿裏を伸ばす。マットの上だけでなく、いつでもどこでもやることが柔軟性アップにつながる。

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Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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