初心者も上級者も、アクロヨガを愛する全てのヨギへ伝えたい思いとは|アクロヨガ感謝イベント潜入レポ

 初心者も上級者も、アクロヨガを愛する全てのヨギへ伝えたい思いとは|アクロヨガ感謝イベント潜入レポ
Kenji Yamada
広告

実際のクラスに潜入!

2日間で行われる22本のワークショップの内、今回は潜入したのは「初級/中級/上級」という同じ空間で3つのクラスが同時スタートする個性的なセッションです。

1.相手とのパワーバランス感覚を掴む「初級クラス」

初心者クラスでは、パートナーの膝の上に乗り、両手を離すワークにトライ。最初は余計な力が入って辛かった体勢が、相手と呼吸を合わせることで次第に楽に。ラストは全員で輪になって一体感を味わって。参加者同士の信頼関係も培われ、アクロヨガを心から楽しめたようです。

ACRO
まずは補助を受けながら、脚の置き位置や姿勢を一つひとつ確認していきます。(Photo by Kenji Yamada)
アクロヨガを体験
コツさえ掴めば、子どもでもこんなポーズをとれるように。両手を離してハイ、ポーズ!(Photo by Kenji Yamada)

初級クラスを教えてくれたのは... マリーナ&木下可奈子

アクロヨガ
(左)高橋由依菜さん/(中)マリーナさん/(右)木下可奈子さん(Photo by Kenji Yamada)

マリーナさん
2008年に来日したマリーナは、モデルやダンサー、そしてヨギとして活動をスタート。アクロヨガを集中的に学び、インターナショナルアクロヨガのインストラクターに。ゴールドジムやポールダンススタジオにて、クラスを持つ。

木下可奈子さん
2010年にyogaに出会い様々な流派に触れていく中で、2014年にAcroyogaに出会う。2018年に、名古屋で初となる正式指導者を修得し、現在は、ヨガイベント、体験会WS、パフォーマンスなどを地元である愛知を中心に活躍。

2.「中級クラス」では様々なアーサナ練習で実践を積む

序盤にやり方と注意すべきポイントをレクチャーされた後は、ひたすら実践を積む中級クラス。2人で力を合わせて難度の高いアーサナにも果敢に挑戦していました。パートナーを変えて行う事で、ヨギ同士で交流を持てた様子。吹き出る汗や震える手足からはキツさも見受けられましたが、どの参加者も、爽快感にあふれた表情が印象的でした。

アクロヨガ
両腕でお互いを支えながら、美しく開脚! 押し合う腕や、支える脚をまっすぐ伸ばして行う事がポイント。(Photo by Kenji Yamada)

中級クラスを教えてくれたのは... メリッサ・ハミルトン&トム・ストリンガー

アクロヨガ
(右)メリッサ・ハミルトンさん/(左)トム・ストリンガーさん(Photo by Kenji Yamada)

共に2017年にドイツのベルリン市でAY Level 1の 資格を取得。メリッサはヨーロッパやアジアを中心に、トムは中国、ドイツ、ミャンマーなど、世界各国でワークショップを行う。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Cover Photo by ACRO YOGA
Photos by Kenji Yamada



Galleryこの記事の画像/動画一覧

あ
アクロヨガ
ACRO
アクロヨガを体験
アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガ