初心者も上級者も、アクロヨガを愛する全てのヨギへ伝えたい思いとは|アクロヨガ感謝イベント潜入レポ

Kenji Yamada

初心者も上級者も、アクロヨガを愛する全てのヨギへ伝えたい思いとは|アクロヨガ感謝イベント潜入レポ

今から5年前、西海岸でブームが起こっていたアクロヨガが日本に上陸しました。それから5年後の今年、2018年10月からは、初の47都道府県全国ツアーが始まります。今回は、人気沸騰のアクロヨガを祝う「ACRO YOGA JAPAN Festival 」に潜入。そこには、年齢、性別、国籍を超えたアクロヨガを愛するヨギたちの姿が。熱気あふれる空間は、大きな笑い声に包まれていました。

世界的なブームになった「アクロヨガ」とは

あ
(Photo by Kenji Yamada)

アクロヨガとは、アクロバットとタイ古式マッサージを融合させた、数人で協力して行うヨガ。アクロヨガジャパン代表であり、このイベントの主催者でもある西浦莉紗さんに話を聞きました。「集中力やバランス力が求められるため、難しく思われがちですが、重力に身をゆだねることで脱力しやすい面もあります。何より数人で協力しながら行うことで信頼関係が生まれ、自然と笑顔になれるヨガなんです」(西浦さん)

日本最大のアクロヨガイベント「ACRO YOGA JAPAN Festival」

アクロヨガ
今年からイベント前に会場周辺でゴミ拾いを導入。「キレイな空間で快適に行えるるので、人にも環境にもやさしくヨガが行えます。」(写真はゴミ拾いを行う西浦さん)

当初はアクロヨガ創立を祝う周年祭として催されていた「ACRO YOGA JAPAN Festival 」。現在はアクロヨガを愛する人たちへ、運営側からの感謝の場に。「このイベントでアクロヨガを愛してくれる人たちに恩返しがしたいです。一人ではできないアクロヨガだからこそ、教えてくれる人や、アクロヨガ仲間との繋がりを求めていると思う。そこで、このフェスティバルでは、世界的なアクロヨガ講師に学べるクラス設定や、パフォーマンスなどのコンテンツを盛り込みました」と西浦さんは語ります。

Cover Photo by ACRO YOGA
Photos by Kenji Yamada

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

あ
ACRO
アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガを体験
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する