インスタ映えするヨガ「アクロヨガ」がアメリカで大人気の理由って?

Getty Images

インスタ映えするヨガ「アクロヨガ」がアメリカで大人気の理由って?

小山陽子
小山陽子
2018-06-15

さまざまな派生ヨガが誕生しているなかでも、今アメリカで人気なのがアクロヨガ。2人でひとつのポーズを完成させるアーティスティックなビジュアル力が魅力で、ヨガウェアの広告にも使われるほど人気になっています。

意外!?アクロヨガはヨガ未経験者でも楽しめる!

ビールを飲みながらヨガ、チキンナゲットを食べながらヨガなど、変わり種ヨガがたくさん誕生しているアメリカのヨガ業界。今、アメリカで一番大きなムーブメントになっているヨガがアクロヨガ。アメリカの西海岸で生まれ、今や世界的なブームに発展しています。

アクロヨガ
アクロヨガ(Photo by Getty Images)

ヨガと、タイマッサージ、さらにはアクロバットのダイナミックな動きをミックスさせたユニークなヨガのスタイルですが、基本的には、下で支える人(ベース)と、上に乗る人(フライヤー)でポーズを構成するもの。フライヤーであれば、ヨガ未経験の人でも大丈夫。宙に浮いているような感覚で気持ち良く、バランス感覚を鍛えるのも役立ちます。パートナーや仲間とコミュニケーションをとりながら行うところも魅力のひとつです。

インスタヨギやヨガウェアブランドもSNSで感動的な写真をアップ

そんなアクロヨガのインストラクターとして有名なのがインスタグラムでラブラブな写真を投稿しているMax & Lizのカップル。各地でアクロヨガのイベントに招かれたり、アメリカで超有名なトークショーにゲスト出演したりと、アクロヨガの知名度を上げている立役者です。

また、絶妙なニュアンスカラーのウエアで人気のヨガウエア「aloyoga(アロヨガ)」も、インスタグラムでたくさんのアクロヨガポーズをアップ中。大自然のなかで行われるアクロヨガは、その背景とウエアのきれいな色が重なって感動的な写真に仕上がっています。

 

Alo Yogaさん(@aloyoga)がシェアした投稿 - 2018年 5月月3日午後12時05分PDT

 

Alo Yogaさん(@aloyoga)がシェアした投稿 - 2018年 3月月12日午後12時30分PDT

 

Alo Yogaさん(@aloyoga)がシェアした投稿 - 2018年 3月月8日午後12時06分PST

ロサンゼルスでは、サンタモニカのビーチで毎週日曜日の午後、フリー参加のアクロヨガがおこなわれているそう。特別なスタジオに行かなくても、ビーチにいったついでに参加できる気軽さも、アメリカで人気の理由のようです。旅行のご予定がある人は、ぜひチェックしてみて。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

アクロヨガ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する