奇跡の56歳、サルマハエックが「やらないこと」「欠かさない習慣」スキンケアよりも大事なこととは
56歳のメキシコ系アメリカ人女優、サルマ・ハエックは、自身のSNSで度々セルフケアやルーティーンをファンたちにシェアしている。先日は、ある朝のルーティーンを披露すると、お気に入りだというチキンスープ、そして顔につけていた黄金のマスクにも注目が集まった。
食べることは美容法よりも重要
ある朝、サルマ・ハエックは、美容家のミミ・ルソンに黄金のフェイスマスクをつけてもらいながら身支度をする様子を撮影し、ルームサービスで注文したチキンスープに舌鼓を打った。
「チキンスープタイム!それと今、ちょうどミミがこのゴールデンマスクを私に付けてくれているわ。私にとっては黄金マスクをするのも、ルームサービスを受けながら黄金マスクをするのも初めて。ラティーノはみんな知っているのよ、美容は非常に重要だけれど、食べることはそれ以上に重要だってことをね」と美の秘訣を明かし、ミミはサルマ・ハエックを「黄金の女神」と評した。ミミ・ルソン(@mimiluzon)とは、イスラエル出身の著名な美容家のこと。彼女がプロデュースする24Kの黄金フェイシャルマスクは、抗酸化物質やミネラルを多く含み、若返りや血流改善、肌の再生に効果があると言われ、セレブリティやインフルエンサーの間で人気がある。顧客には、キム・カーダシアン、ベラ・ハディッド、イリーナ・シェイクなどのセレブが多数含まれる。
ボトックスやピーリング、フィリングはしない
サルマ・ハエックは常に肌のケアに気を配っており、2015年の雑誌のインタビューで彼女の美容の秘訣を明かした。「メキシコでは火傷の治療に使われる成分、テペスコフアイト(TEPEZCOHUITE)のクリームを使っている。肌を完璧に再生させてくれるのに、アメリカには使っている人がいないの。(いくつかのお気に入りの」成分をアメリカの研究所に持ちこむと、彼らは『なぜこんなに良いものを誰も使っていなかったのだろう』と言っていたわ。私はボトックスやピーリング、フィリングをしていないの」と、彼女は語っている。
ラティーノが愛するコラーゲンたっぷりチキンスープ
サルマ・ハエックもお気に入りのチキンスープ。彼女の出身地ラテンアメリカの家庭では、野菜がたっぷり入ったチキンスープ(カルドデポッロ)は伝統的な料理のひとつだ。身体を栄養で満たすだけでなく、誰もがホッとできる味。コラーゲンとビタミンたっぷりで肌や体の調子を整えたいときに試したい一品だ。
チキンスープ(カルドデポッロ)の作り方(4人前)
(材料)
オリーブオイル 大さじ1
骨付き鶏もも肉3本
白玉ねぎ1/2個(みじん切り)
唐辛子(お好みで)1/2本
にんにく1個半(みじん切り)
人参2本(一口大)
セロリ2本(一口大)
じゃがいも2個(一口大)
塩、胡椒
パクチー少々
キャベツ少々(一口大)
トマト1個(一口大)
ライムジュース少々
コンソメ(お好みで)
ローレル1枚
(作り方)
1.鶏肉に塩・コショウで下味をつける。
2.大きな鍋にオリーブオイル大さじ2を入れて中火にかけ、鶏肉を皮目を下にして入れ、4~5分ほど焼く。ひっくり返してさらに3分ほど焼く。
3.玉ねぎ、唐辛子、にんにくを加え、3分ほど加熱する。にんじん、セロリ、じゃがいもを加え、塩・こしょう少々で味付けし、さらに3分ほど加熱する。
4.残りの材料:コリアンダー、キャベツ、トマト、ライムジュース、コンソメ、ローリエを加える。沸騰したら、塩・コショウを味見して、必要に応じて加える。アクをすくい取る。
5.約40分後、コーンを慎重に落とし、さらに15~20分ほど煮込む。
出典:SALMA HAYEK ADDS CHICKEN SOUP TO HER SKINCARE ROUTINE: DISCOVER HER BEAUTY SECRET
Salma Hayek Says Chicken Soup Is More Important Than Her Skincare Routine – Here’s How To Try It Out
Salma Hayek Declares Eating Is 'Even More' Important Than Beauty
AUTHOR
山口華恵
翻訳者・ライター。大学卒業後、製薬会社やPR代理店勤務を経て10年間海外(ベルギー・ドイツ・アメリカ)で暮らす。現在は翻訳(仏英日)、ライフスタイルや海外セレブリティに関する記事を執筆するなど、フリーランスとして活動。趣味はヨガとインテリア。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く