ぽっこりお腹・ぽよん脇腹を解消!筋力ない人も1日たった10回で「縦筋」ができるお腹凹ませエクサ
やみくもに運動をするだけではなかなか手に入らない、理想のボディライン。お腹にうっすら入る縦筋、憧れるだけじゃなく、確実に自分のものにしませんか?今回は、ぽっこりお腹やわき腹のたるみを解消して、縦筋の入った綺麗なお腹を目指すエクササイズの紹介です。ポイントはお腹を引き込むドローイン。1日たった10回!少ない回数でも効果ありのエクササイズです。
ドローインエクササイズとは?
ドローインは体幹トレーニングのひとつ。ドローインエクササイズとは、簡単に言うと、お腹を凹ませながら行うエクササイズのことです。通常の腹筋運動よりも負荷がかからないので、筋力に自信のない人でもOK!脇腹の腹斜筋、さらにその奥にある深層部の腹横筋を中心に、お腹まわりの筋肉を効率的に鍛えることができます。運動が苦手な人でも、小さな動きや少ない回数で結果を出せることが大きなメリットです。
1日10回!お腹に縦筋を作るドローインエクササイズ
今回紹介するのは寝たまま体幹部分をひねるエクササイズです。お腹を引き込む意識(ドローイン)を忘れずに行いましょう!
やり方
1.仰向けに寝る。肩の高さに手を広げ、膝を90度に保ったまま脚を持ち上げる
2.息を吸ってお腹を膨らませ息を吐きながらお腹を凹ませる(ドローイン)。そのまま呼吸を続ける
3.上半身を床に下したまま、息を吐いてお腹の中心(体幹部分)をひねり、下半身を左側に倒す
4.息を吸いながら真ん中に戻し、息を吐きながら反対側も同様に行う
5.左右にひねる動きを10回繰り返す
ポイント
1膝を倒した側と反対の肩が床から離れないこと
2腰を反らさないこと
3膝の角度を90度に保つこと
4ドローインすること
この4つが大切なポイントです。膝が床に着くまで深くひねる必要はありません。ポイントを外さずに、できる範囲で床すれすれを目指しましょう。
内腿を寄せながら行うことでさらに効果が高まります。脚が開いてしまう場合は、写真のように腿の間にクッションなどを挟むと意識しやすくなります。
慣れてきたら回数を増やすのもおすすめです。継続して行い、憧れの縦筋をゲットしましょう!
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く