膝上に乗っかるたるみ肉……【たった1ポーズですっきり!】太ももを鍛えるトレーニング

 膝上に乗っかるたるみ肉……【たった1ポーズですっきり!】太ももを鍛えるトレーニング
AdobeStock
HINACO
HINACO
2022-12-07

年齢を重ねていくうちに気になっていく膝上のたるみ。下半身がもたついて見えるなど悩みに感じている人も多いのではないでしょうか。今回はそんな膝上のたるみを解消するための簡単トレーニングをご紹介します!

広告

膝上にお肉がたまる原因

老け見えに直結する「膝上のたるみ」。原因の一つとして、膝や前ももの筋肉の衰えにより血流が悪くなり、脚全体がむくむことが考えられます。そんな膝上のたるみ解消に向けて特にアプローチしたい筋肉は「大腿四頭筋」。大腿四頭筋は脚の前側、付け根から膝上にかけてついている筋肉で、主に膝を伸ばしたり脚を前に持ち上げる動作で働きます。前ももにハリがなく、たるみに悩んでいる方は大腿四頭筋を意識して動かしてみましょう。

大腿四頭筋
Illust AC

大腿四頭筋を鍛えるメリット

・太ももの引き締め
・むくみ、冷えの解消
・基礎代謝UP
・腰痛の予防、解消

日常の中でも歩いたり階段を登ったりする動作で働く筋肉であるため、鍛えることで、移動が多い日でも疲れづらくなるなどのメリットが多い筋肉です。

簡単!大腿四頭筋トレーニング

①膝立ちになり、つま先を立てて膝同士の間を拳ひとつ分程度開きましょう。腰が反らないよう尾骨を丸め込むように意識しながら、息を吐きつつゆっくりと上体を後ろへ傾けます。前ももに効いているのを感じましょう。

大腿四頭筋トレーニング
photo by HINACO

②息を吸いながらゆっくりと上体を真っ直ぐに起こしていきます。この動作を繰り返しましょう。

トレーニング後はストレッチがおすすめ

膝立ちになり、膝をくっつけてつま先を外へ開きます。脚の間にお尻を下ろして、後ろにひじをついた状態で仰向けに寝転がります。余裕があれば背中も床におろして、前ももの伸びを感じながら数呼吸キープします。

大腿四頭筋ストレッチ
photo by HINACO
広告

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

大腿四頭筋
大腿四頭筋トレーニング
大腿四頭筋ストレッチ