股関節のつまり感・違和感がスッキリ&スッと眠りやすくなる【寝る前1分】簡単ストレッチ
股関節のつまり感を感じたり、脚の疲れやむくみを放置したまま寝ようと思っても、寝つきが悪かったり脚がムズムズしてしまうことはありませんか?寝る前に布団の中でたった1つのストレッチをするだけで、股関節周りがスッキリとします。
寝る前の股関節ケアは効果絶大?!
股関節がなんとなく詰まっているという感覚があったり、脚の疲れ・むくみ・疲労感などを放置して寝ようとしても「疲れているのにちっとも寝付けない…」という経験をしたことはありませんか?そんな時は、寝る前にちょっと股関節周りをケアするだけで、寝つきが良くなったり脚が軽くなったりと嬉しい効果を感じるかもしれません。
その理由は・・・
・心臓からお腹を通った太い血管は、股関節~内もも~下半身全体へと流れている。股関節周りをほぐすことで下半身の血流を促すことが期待できる。
・全身の筋肉の約70%が下半身にあるといわれており、その筋肉の中でも大きい筋肉が股関節周りに集中しているため、股関節周りをケアするだけで多くの筋肉にアプローチすることが可能。
・リンパの流れは周辺の筋肉を動かすことにより促される(筋肉を動かさないと流れづらい)。太いリンパ管が通っている股関節周りを動かすことで、リンパの流れを促進する効果が期待できる。
寝ながら1分伸びるだけ!
今回ご紹介するストレッチは、単純に伸ばすだけでなく「股関節のつまり感」を解消するのにもオススメのストレッチです。股関節にスペースを与えるような伸び感を味わってみましょう。
やり方:
1.足の裏同士をくっつけて膝を両サイドに開き、脚でひし形を作ったら仰向けに寝ます
2.両手の指を絡めて手のひらを返し、頭の上の方に引っ張り上半身を伸ばします
股関節と骨盤の間にスペースができるようなイメージで上半身を引っ張りましょう。
3.右手で左手首をキャッチし、上半身を右斜め上にストレッチします。右手で左腕を斜め上に引っ張りましょう
左の股関節の横が気持ちよく伸びます。股関節と骨盤の間にスペースが生まれるようなイメージで5~10呼吸キープしましょう。
4.逆側も行います。左手で右手首をキャッチし、上半身を左斜め上へ伸ばします。
右側の股関節~体の側面が気持ちよく伸ばされているのを感じながら、右の股関節と骨盤の間にスペースが生まれ、圧迫されていた血管やリンパ管が解放されていくようなイメージで呼吸を行いましょう。
詳しいやり方を動画で見てみる
AUTHOR
伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く