【30秒で軽くなる】重たい脚のむくみを即効でスッキリさせる簡単ストレッチ

 【30秒で軽くなる】重たい脚のむくみを即効でスッキリさせる簡単ストレッチ
photoAC
斉藤里奈
斉藤里奈
2022-10-20

夜になると脚が疲れて重たく感じる・・・そんな方は脚に老廃物や水分が溜まり血行不良からむくみに繋がっているかもしれません。むくみを取り除きスッキリ軽い脚を手に入れたい方は、ぜひ今回のストレッチを参考にしてみてください。

広告

早速、むくみ体質チェック

立ち仕事やデスクワークなどで長時間同じ姿勢でいることや日ごろの運動不足等により体内の血液やリンパ液の流れが悪くなり水分が停滞することで、脚のむくみに繋がっていきます。まずは日所生活の中に隠れているむくみの原因を確認してみましょう。

● 長時間同じ姿勢でいることが多い
● 手足が冷えている
● 睡眠時間が少ない
● 味付けの濃いものが好き
● あまり汗をかかない
● 運動をあまりしない
● 疲れやすい

上記のチェックリストのうち、2つ以上当てはまる方はむくみに要注意!規則正しい生活習慣の改善と共に手軽にできるセルフケアとしてむくみ解消のストレッチを行うことがオススメです。

特に老廃物が溜まりやすいひざ裏やふくらはぎは揉んでからストレッチを行うと、効率よく血液やリンパの流れ、脚のむくみやだるさや疲れが取れて脚がスッキリとします!

むくみスッキリ!簡単ストレッチ

今回はむくみを即効でスッキリさせる簡単ストレッチを3つご紹介します。しっかり伸ばしたりほぐしたりすることで体も心もリフレッシュできること間違いなしです。

ひざ裏ほぐし

膝裏には膝窩(しつか)リンパ節という、リンパ節の中でも重要な役割を果たす場所があります。このリンパ節は心臓からみて一番遠い場所にある大きなリンパ節で、むくみや疲れ、老廃物が溜まりやすい部位でもあり、脚だけでなく全身のリンパ系循環路にとっても大切な場所と言われています。

むくみ解消
photo by Rina Saito

やり方

膝をたて指先を膝裏にあてて揉み解し、リンパをしっかり流しましょう

ふくらはぎほぐし

長時間同じ姿勢でいるとふくらはぎの筋肉が緊張して硬くなりむくみの原因に繋がります。ふくらはぎを揉みほぐすことで硬くなった筋肉がほぐれてリンパ液や血液の流れが良くなり症状を軽減させることができます。

むくみ解消
photo by Rina Saito

やり方

ふくらはぎを手のひら全体でを使ってしっかり揉み解しましょう。

片足前屈のポーズ

膝裏とふくらはぎを揉み解した後は、片足前屈のポーズで下半身をしっかり伸ばしてストレッチを行います。ほぐしてからストレッチを行うことで効率的に下半身の巡りが良くなります。

むくみ解消
photo by Rina Saito

やり方

片足を前に伸ばし、もう片方の足裏は内ももに合わせます。息を吸いながら背筋を伸ばし、息を吐くタイミングに合わせてゆっくり体を前に倒していきましょう。こうすることで下半身をしっかり伸ばすことができます。

今回ご紹介したストレッチやほぐしと合わせてアキレス腱や太ももにもアプローチをするとより効果的です。詳しい動きは以下の動画でご紹介していますので、ぜひ観ながらチャレンジしてみてくださいね。

脚のむくみが日常的に気になる方はお風呂上がりや就寝前に行うのがオススメ。日々のセルフケアを行って血行を良好に保つことでむくみ予防&スッキリ脚を目指しましょう!

広告

AUTHOR

斉藤里奈

斉藤里奈

ヨガ講師・健康美容家 自己免疫疾患を患ったことをきっかけにヨガと合わせてマインドフルネスやアロマ、体の内側からの健康を本格的に学び健康美容家としても活動。丁寧に自分と向き合う優しいライフスタイルを提案。 2019年に起業し企業向けの健康促進やストレスケアの研修等も監修。 NHKEテレ「いないいないばあっ!」2代目お姉さんの経験も活かし子どもから大人まで幅広い年代に向けたレッスンやイベントを開催。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

むくみ解消
むくみ解消
むくみ解消
【30秒で軽くなる】重たい脚のむくみを即効でスッキリさせる簡単ストレッチ