【やらないと損】二重顎&ストレートネックを改善!一石二鳥の首定番ストレッチ
二重顎とストレートネックは現代人の首周りの代表的なお悩みです。二重顎は首の下に溜まったお肉が気になるし、ストレートネックは肩や首への負担の原因になっています。そこで今日はこの代表的な首の2つのお悩みを一気に解決する首の定番ストレッチをご紹介します。首の位置が改善されれば、二重顎はスッキリでデコルテが美しくなり、肩こり・首こりも楽になります。やらない手はない!一石二鳥の首ストレッチ、ぜひ一緒にやっていきましょう。
二重顎&ストレートネックになるメカニズム
スマートフォンを見る、パソコンを覗き込む、そんな時、あなたの頭は下を向いています。歩きスマホをしている人を街で見てみてください。この、頭が下を向いた状態が当たり前になってしまっていることが二重顎やストレートネックの原因になっていることをご存じですか?
頭(頭蓋骨)はボーリングの玉くらい、およそ4〜5キロの重さがあります。頭が下を向いているときは、この重い頭を背骨にぶら下げているようなものです。当然、重さを支えるために首や肩に負荷がかかり、首こり・肩こりになります。逆に顎下・首の前面には力が入らないため、どんどんたるんで二重顎になります。
まずは重い頭を背骨の延長線上に乗せることから始めましょう。普段の姿勢が私たちのお悩みを作っています。スマホやパソコンを使った後も、必ず頭を起こすことを意識しましょう。
今回紹介するストレッチでは頭を起こすことから始め、硬くなった首・肩をストレッチし、たるんだ顎下・首を引き伸ばします。自然と頭の位置が良い位置にキープされるのを感じると思います。仕事の合間や入浴の際に、ぜひやってみてくださいね。
二重顎&ストレートネックを改善!一石二鳥の首定番ストレッチ
1)頭を背骨の上に乗せる
この動作が一番の要です。壁に頭の後ろをつけるイメージで、下がった頭を上げてください。これができないままストレッチをしても二重顎&ストレートネックは解消できません。
2)左右の首をストレッチ
猫背にならないように注意して首の斜め後ろをストレッチしてください。左右行いましょう。
3)たるんだ二重顎を引き伸ばす
斜め上を見るようなイメージで行いましょう。首の前面が伸びる感覚がない方は、肩を下げて少し長めに止めてみてください。
▼動画で見る▼
AUTHOR
伊藤みなみ
日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。しなやかに動く体作りをモットーに、初心者でも無理なくできる・体が変わるエクササイズを発信中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く