TikTokで話題【ブラウン・ノイズ】とは?集中力、睡眠、ADHDに効果がある?専門家に聞いた

 TikTokで話題【ブラウン・ノイズ】とは?集中力、睡眠、ADHDに効果がある?専門家に聞いた

TikTokはすでにわかっているのかもしれない。

広告

最近TikTokをご覧になった方は、ホワイトノイズに代わる、より良い睡眠と集中力向上の秘訣としてインターネット上で話題になっているブラウンノイズについてご存知でしょう。最近の動画では、ある少女が初めてその周波数を聞いたときの反応を記録しています。TikTokのテキストには、「これって現実?」「思考はどこに行ったの?」とか書かれています。

すべての音の周波数を含むホワイトノイズとは対照的に、ブラウンノイズは低いトーンと低音が加わっていることが特徴です。飛行機の中や水のせせらぎ、風洞などを連想させると表現する人もいます。ホワイトノイズに癒しを感じない方には、ブラウンノイズがより魅力的な選択肢かもしれません。ブラウンノイズに関する科学的な研究はまだ予備段階ですが、インターネット上では、この音で集中力が高まった、頭がすっきりしたという声が後を絶ちません。私たちは、睡眠と心理学の専門家に、ブラウンノイズが集中力を高め、リラックスし、より良い睡眠を得るのに役立つかどうかを尋ねてみました。

ブラウンノイズとホワイトノイズの違いとは?

音の周波数は、領域で動作します。ある音はより高い音を含み、別の音はより低音を含みます。「より大きな音や高い周波数の音を隠そうとする空間に住んでいる場合、ホワイトノイズは最良の選択肢かもしれません」と、行動睡眠医学の専門家であるサラ・シルバーマンさんは言います。このため、ホテルや飛行機などの慣れない環境では、旅行のお供にもなります。

中間的な選択肢を探しているのであれば、ホワイトノイズよりやや低く、ブラウンノイズより高いピッチのピンクノイズを検討するとよいでしょう。TikTokでは、ユーザーはピンクノイズを風や波のようだと表現しています。湧き上がるような音で、まるで耳の中に常に空気が吹き込んでくるような感じです。

ブラウンノイズはADHDに効果がある?

TikTokではかなり大きく訴求されているものの、ブラウンノイズとADHDの潜在的な関連性についての研究はまだありません。ADHDは落ち着きのなさや多動性を引き起こし、特定のタスクに集中することを困難にします。臨床心理士の資格を持つパトリス・ベリーさんによると、ブラウンノイズは他の気が散る音をかき消し、集中力を高めるのに役立つと言います。つまり、ホワイトノイズと同じような効果が、別の形で得られるのです。「ある周波数がよりリラックスできると感じる人もいれば、同じ周波数でも不快に感じる人もいると、ベリーさんは言います。「ブラウンノイズは、別の選択肢を与えてくれるのです。決定的な関連性を確認するためにはより多くの研究が必要ですが、ブラウンノイズはADHDの人の集中力を高めるための強力なツールになるかもしれません」と、ベリーさんは言います。

@drpatriceberry Have you found brown noise to be beneficial for you? I like the lower frequency compared to yt noise. #brownnoise #mindyourlegacy #thingsilearnedontiktok ♬ Brown noise - Pure Brown Noise - Power of Noise

ブラウンノイズの効果を実感したことはありますか?ホワイトノイズに比べ周波数が低いのが気に入っています。

ブラウンノイズは睡眠に有効?

周波数の違いと睡眠との関連性については、あまり研究が進んでいません。シルバーマンさんによると、ピンクノイズが入眠に最も適しており、次にブラウンノイズ、そしてホワイトノイズの順になっているそうです。ブラウンノイズは集中力を高める効果があるため、睡眠に最適とは言えないかもしれない、とシルバーマンさんは述べています。

自分に合っている周波数を知る方法は?

どの音が自分に一番合うかを判断する魔法のテストはありません。試行錯誤が必要なのです。「1つのものがすべての人に効くわけではありません」とベリーさんは言います。例えば、片耳または両耳に耳鳴りがある場合は、ホワイトノイズよりもピンクノイズやブラウンノイズの周波数が良い選択肢になるとシルバーマンさんは述べています。

これらの音を試すには、サウンドマシーンを使うのがよいでしょう。音波の領域をすべて再現してくれる装置なら、さまざまな周波数を試すことができます。もし、何も感じないのであれば、ブラックノイズ(何も周波数がない状態)を試してみるのもよいでしょう。また、完全な静寂がリラックスにつながると感じる人は、さらに力を発揮するでしょう。

ブラウンノイズ、ピンクノイズ、ホワイトノイズのサンプルを以下に掲載しました。

ブラウンノイズ:

ピンクノイズ:

ホワイトノイズ:

教えてくれたのは・・・エレン・オブライアンさん
エレン・オブライアンはヨガジャーナルのスタッフライター。

ヨガジャーナルアメリカ版/「Can “Brown Noise” Help with Focus and Relaxation? We Asked Two Experts to Weigh In.

広告

By ELLEN O'BRIEN
Translated by Hanae Yamaguchi

AUTHOR

ヨガジャーナルアメリカ版

ヨガジャーナルアメリカ版

全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。