親しい人を「ドーシャ」で捉えてみよう|人間関係を強くする【アーユルヴェーダのタイプ別心理法則】

 親しい人を「ドーシャ」で捉えてみよう|人間関係を強くする【アーユルヴェーダのタイプ別心理法則】
yogajournal.com
広告

ピッタタイプがうまくいくコツ

柔らかく、そして分かち合う

ピッタの優れた資質、例えば精神的な鋭敏さ、リーダーシップ、そして意欲は、すべてその鋭さに直接合致していますが、その強さは他の人に威圧的で不快感を与える可能性があります。ピッタの鋭さは、善悪や白黒の余地しかない、極端なトーンを持ちます。それは、自分自身や周りの人の幸福を損なうような硬直した状態を作り出します。ピッタが柔らかくなると、冷静さを保ちやすくなり、他者とのつながりが深まります。

ピッタの場合、正しい方法は1つではないことを覚えておきましょう。計画性、組織力、目標達成への集中力など、完璧を追求するあまり、多くの犠牲を払ってしまうことがあります。完璧を求めるあまり、多くの犠牲を払ってしまうのです。しかし、普段は弱いと思っている感情や弱さを表に出すことで和らげることができれば、多くの心痛を避けることができます。特に人前で弱さを見せることは、自分が人間であることを思い出させるのです。また、現実的な期待に応え、無理をしないようにし、より親しみやすく、親近感のわく存在になるのです。

ピッタタイプをサポートするには

ピッタの友人が、かみそりの刃のようにシャープになる姿に気づいたら、あなたが柔らかな着陸場所になることによってサポートすることができます。相手のテンションに引きずられることなく、冷静さを保ち、自分の弱さを見せることで、相手も安心するのです。純粋に気を配り、思いやりを示すことが、スパイシーなピッタを和らげるのに必要なことなのです。

聞き役に徹する

ピッタタイプは自分の能力やスキルに自信を持っているため、自分がリードすることと、他人のアイデアや考え、感情を取り入れることのバランスを取るのが難しい場合があります。多くの場合、自分のやり方で物事を進めたいと考え、他人をあまり信用しません。元素のレベルでは、この衝動が火と熱を生み出します。現実的なレベルでは、他者から孤立してしまいます。しかし、リーダーとしての役割を果たせば、熱の蓄積を防ぎ、良好な状態を保つことができます。

聞くとは、自己認識を深めるだけでなく、他人の意見に耳を傾けることです。ピッタが誰かに不満や怒り、批判的な感情を抱くとき、その原因は多くの場合、自分自身の人生でうまくいっていないことです。個人的なことが原因で暴言を吐いていることに気づくには、忍耐と意欲、そしてオープンマインドが必要です。自分の感情を客観的に振り返ることができるようになることが必要です。自分自身に耳を傾ける時間を持つことで、精神的・感情的に余裕が生まれやすくなります。

ピッタをサポートするには

ピッタの友人や同僚がリードしたいという願望に応えることを考えましょう。これは、自分自身を知り、信頼することから生まれます。あなたが自分の能力に精通し、自分のニーズを上手に伝えれば伝えるほど、ピッタはあなたが大小さまざまな責任を負うことを快く思うようになるでしょう。

ピッタは自分のアイデアに熱中するあまり、あなたのアイデアを考慮しないことがよくあります。まずは種を植えることから始め、それを想像し、つなげる手助けをしてあげましょう。これは、ピッタが(自分のアイデアではない)新しいアイデアに心を開くための良い第一歩になるでしょう。

生産的でありながら、遊び心も持つ

本人は気づいていないかもしれませんが、ピッタタイプの人は資格や給料以上の価値を見出し、成功以上のものを愛します。生産性は生来の情熱と意欲を高めますが、遊び心も必要です。毎日、あるいは毎週、「非生産的な時間」「目標を達成しない時間」が必要なのです。しかし、仕事でない限り、予定や期待にとらわれず、その時々に楽しいと感じること、充実していると感じることを選択することが大切です。

ピッタタイプをサポートするには

ピッタと一緒に遊ぶ計画を立てることで、ピッタを助けることができます。競争や、進歩を計ろうとする誘惑がないような活動を心がけましょう。最終的な成果よりも、その過程や体験に目を向けさせるようにしましょう。あなたの手助けがあれば、子どもは余暇や遊びが自分を回復させ、充電してくれることを体現できるようになります。もしかしたら、遊びがストレスの軽減や生産性の向上に役立つことに気づくかもしれません。

広告

By SARAH KUCERA
Translated by Hanae Yamaguchi

AUTHOR

ヨガジャーナルアメリカ版

ヨガジャーナルアメリカ版

全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

画像