【ガチガチ股関節は健康と美容にダメージ!?理由は?】股関節の動きを滑らかにする「簡単3ポーズ」

 股関節
photo by HINACO
HINACO
HINACO
2022-07-14

ヨガのレッスン中、思うように股関節周りが動かなかったり、スムーズに歩くことができず脚が重だるいと感じた経験はありませんか?実は股関節が滑らかに動くようになると、動作上の悩みが解消されるだけでなく、浮腫や冷えの解消など、さまざまなメリットをもたらします。今回ご紹介するエクササイズはお家で簡単に行えるものなので、スキマ時間にぜひ実践してみてくださいね。

広告

股関節が硬くなる主な原因は?

股関節は身体を支える重要な関節であり、立ち上がったり歩いたりなどの日常動作に欠かせない動きを担う部分です。この周辺の筋肉が固まることで健康にも美容にも良くない影響を引き起こします。
股関節が硬くなってしまう原因は、主に運動不足。例えば日頃から座っている時間が長い方などは、股関節周りの筋肉を使わないことによって筋肉が痩せていき、身体が動かしづらくなってさらに身体が硬くなります。
また、運動をする人も要注意!激しい運動を行なった後に十分な柔軟ケアを行わないと、筋肉の緊張が続いて段々と硬くなっている場合も考えられます。
ただし怪我や病気を抱えていたり、生まれつき可動域が狭い場合もありますので、過去にそういった診断をされたことのある方は無理にストレッチを行わず、現在の身体を見極めて整えていきましょう。

可動域が狭まると起こること

股関節の可動域が狭いとどんなことが起こるでしょうか?

・下半身が浮腫みやすい

・血流が悪くなる

・姿勢、歩き方の悪化

・疲れやすくなる

・身体が歪みやすくなる

・代謝低下、冷えを引き起こしたり太りやすい身体へ

などなど、たくさんのデメリットがあります。反対に、股関節を柔軟にすることでこれらの悩みに効果が感じられるかもしれません。今回ご紹介するストレッチはご自宅で簡単に実践できるものなので、ぜひ試してみてくださいね。

広告

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

股関節ストレッチ
股関節ストレッチ
股関節ストレッチ
股関節ストレッチ
股関節ストレッチ
股関節ストレッチ