【初めてのマインドフルネス】瞑想の習慣化で得られる「5つの効果」とは?

 マインドフルネス瞑想
photo by HINACO
HINACO
HINACO
2022-07-18
広告

やってみよう!マインドフルネス瞑想

まずは楽な姿勢で座りましょう

床に座っても、椅子に座っても構いません。背筋を伸ばして座ることができる状態を整えます。椅子に座る場合は、足の裏側をしっかり床に安定させます。

瞼を閉じて3回深呼吸

身体が力んだり、強ばることがない範囲で鼻から吸って吐く深呼吸を3回行います。

目を開いたら、視線はリラックスしながら遠くの床へ落とします

何かを観察するというよりも、ぼんやりと全体を見ていくようにしましょう。

鼻先の呼吸の感覚に意識を集中します

自然な呼吸を鼻で繰り返しながら、鼻の穴を抜ける呼吸の風の感覚を感じます。途中で考え事が浮かぶこともありますが、それはそれで構いません。何かを考えていることに気付いたら、また呼吸の感覚に意識を戻してきましょう。この状態で数分、呼吸にだけ意識を置くようにします。最初は5分程度から、タイマーを使ってもいいでしょう。

マインドフルネス瞑想
photo by HINACO

瞑想を習慣化させるコツ

最初のうちは、瞑想するための場所や時間、タイミングを自分の中で決めておくと習慣化しやすくなります。「朝起きたら5分はこの場所に座る」「瞑想用のクッションを置き,目に入ったら瞑想する」などなど。最初のうちは5〜10分程度で十分ですが、慣れてくると1時間程度の長さで瞑想することも可能になっていきます。けれども大切なのは、どれだけ長く座るかではなく、短い時間でも毎日続けることが大切なので、無理のない範囲で始めてみてくださいね。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

マインドフルネス瞑想
マインドフルネス瞑想