LIFESTYLE
失敗の原因は「数字」にあった!パーソナルトレーナーが指摘する「人気ダイエットの矛盾点」
広告
数字に頼りすぎない
あなたのダイエットの本来の目的は、「数字の先にあるもの」だったはずです。
明るい心で夢や目標に取り組むことだったり
仕事を思う存分やるためだったり
家族とより幸せな時をすごすためだったり
自分に自信を持つためだったり
自分を少し好きになるためだったり
好きな洋服を着るためだったり。
その目的に近づくための通過点として使った数字だったはずなのに、いつの間にかその数字が生活の中心になって、あなたの心をかき乱していませんか?
「5kg痩せたい」という人は、なぜ5という数字を選んだのでしょうか?
「標準体重になりたい」という人は、なぜその体重に惹かれるのでしょうか?
あなたの人生は、数字では表せないほどずっとずっと深い。あなたが求めているものも、数字では満たせないほどずっとずっと温かい。数に気を取られてばかりで「尺度のない変化」を見逃している人は、いったん教科書の知識を全部捨てて、自分の心や身体を満たす方法を優先にした方がいいかもしれません。
消費カロリーの多さよりも、自分の心の穴を満たしてくれる運動を選んでみる。摂取カロリーを下げるよりも、人生の質を上げてくれる健康食を選んでみる。体重計の数字を下げるよりも、自分が感じられる身体の変化を大切にしてみる。遠回りのように見えて、その方が本来あなたがダイエットを始めた目的には近いのかもしれません。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く




