夏に気になる部位を1分でぜ~んぶ引き締めたい!欲張りな希望を叶える簡単エクサ
脚もお腹も二の腕もすべて引き締めたい!でもそれぞれに効くエクササイズを全部やるのはなあ……という方必見!1つのエクササイズで、特に夏の季節に引き締めたい部位のトレーニングができる万能エクサイズをご紹介します!
あなたが痩せられない原因は?!
食事制限もトレーニングもちょこっとエクササイズもやってみた。ダイエットのためにトライしたものはあまたあるのに結果がでない・・とお悩みではありませんか?多くの人が痩せられないダイエットに挫折してしまう1番の原因は「継続ができない」ことです。実はどんな小さなことでも、数か月きちんと続ければ必ずそれなりの効果は表れます。しかし多くの人は数日、または数週間と経たないうちにサボってしまうため、一度継続が切れると二度と継続に戻ることができないのです。
継続のための4つのポイント
ダイエットを始めようとすると、これもダメあれもやめよう!とたくさんのことに手を付けて生活習慣を大きく変えようとしがちですが、それこそが失敗の原因になりかねません。小さなことからコツコツと取り組んでいくのが、ダイエット成功のカギ。ではそのカギとは??
・1つのエクササイズでもよいので、”これだけは毎日継続しよう!(毎日できなくても週4回できればOK!)”といったゆる~い目標を最初に立てておく
・「1週間できた!」「10日間継続できた!」と、短期間での達成=成功体験を意識して褒めていくこと
・つらいトレーニングを課さない(簡単なものでもOK!継続できることの方が大事!)
・なるべく簡単で、これだけでいいからやろう!と思えるエクササイズをチョイスして、たとえ1日1回でもよいので、続けられることにトライする
一見あたり前のように見えて、挫折する方は、このいずれもなかなか実行できていないのではないでしょうか。
これだけ!で効く全身エクササイズとは?!
今回ご紹介するのは、特に女性におすすめの骨盤底筋の引き締めも意識できる1分トレーニングです。呼吸もしっかり意識すると、さらに効果が高まりますよ!
方法はきわめて簡単。
1.膝立になり、膝を肩幅くらいに広げて足の親指同士をくっつける
2.両手を腰に軽く当て、目線は前。背中を伸ばして息を吸いながら股関節から体を曲げる。両腕は後ろに伸ばし二の腕に刺激を感じるようにする
3.息を吐きながら両腕を天井方向に持ち上げ両手を合掌。お腹をへこませて上に伸びる。左右の足の親指とかかとの内側をくっつけて押し合い、膝同士も中央に寄せるようにし、内ももに刺激を感じるようにする
継続すれば効果のある部位はこんなに!
・二の腕(2で後ろに引き上げてトレーニング)
・股関節のはめ込み(2で股関節を後ろに引きお尻をプリっと突き出すことで、骨格調整の動きになる)
・内もも(3の吐いて上に伸びる時に引き寄せると引き締められる)
・骨盤底筋群(3の吐いて上に伸びる時に、内ももの筋肉と連動して引きあがる)
・お尻(3の吐いて上に伸びる時に、内ももと連動してお尻をキュっと中央に寄せるようにすると、引きあがる)
・お腹(3の吐いて上に伸びる時に、腹横筋を引き締める)
・背中(3の吐いて上に伸びてキープしている時にお腹と連動して体幹を支えるために使われている)
動画で確認してみる
AUTHOR
伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く