【パートナーとの親密さを育もう】カップルでヨガポーズを実践するメリットと「4つのコツ」

 【パートナーとの親密さを育もう】カップルでヨガポーズを実践するメリットと「4つのコツ」
広告

ベスト・カップル・ヨガポーズ

画像
(Photo: Gustavo Fring/Pexels)

カップルのためのバーラーサナ(子供のポーズ)とマッツヤーサナ(魚のポーズ)

1.パートナー1、テーブルトップから始めます。息を吐きながら、腰を押して子供のポーズに戻り、膝をそろえるか離すかして、両手を頭上に伸ばします。

2.パートナー2は、ダンダーサナ(杖のポーズ)をとり、パートナーに背を向け、相手の足元に腰をつけます。息を吸いながら背中を反らせ、パートナー1にもたれるようにします。

3.肩を落とし、両腕は体側に置いて、より伝統的な魚のポーズをとります。あるいは、よりストレッチを高めたい場合、両手を頭上に伸ばし、パートナーの伸ばした腕に沿わせるようにします。足をマットにつけ、腰を浮かせ、背筋を伸ばし、パートナーに合わせます。

4.そのまま3~5回呼吸します。

5.解放する際、パートナー1が息を吸い、腰を下げ、腹筋を引き締め、胴体を持ち上げてダンダーサナに戻ります。パートナー2、テーブルトップに戻ります。ポジションを入れ替えます。

画像
(Photo: Gustavo Fring/Pexels)

カップルのためのパリプルーナ・ナーヴァーサナ(舟のポーズ)

1.2人とも、まず座った姿勢で向かい合い、膝を胸の方に引き寄せ、足の裏をマットにつけます。このとき、両足の間隔は約1.5mにします。

2.両手は腰の少し後ろでマットに置きます。背筋を伸ばし、背中が丸くならないように注意しながら、少し背をそらせます。仙骨と座骨の間のバランスポイントを探します。

3.息を吐きながら、足をマットから浮かせ、すねをマットと平行にします。足の裏をパートナーの足に押し付けます。

4.肩を後方へ引き、両腕をパートナーに向かって伸ばし、マットに平行になるようにし、胸を開いたままにします。手を前に伸ばし、パートナーと手をつなぎます。

5.足の裏を合わせ、ゆっくりと足を伸ばし、天井に向け足を上げます。2人の体がWの字になるようにします。

6.下腹部を引き締め、背筋を伸ばしながら、お互いから離れるようにします。

7.呼吸を整えましょう。10秒から20秒、このポーズをとってから、座った姿勢に戻ります。

画像
(Photo: Gustavo Fring/Pexels)

カップルのためのアドームカシュヴァーナーサナ(下向きの犬のポーズ)とヴィーラバドラーサナ III(戦士のポーズⅢ)のバリエーション

1.2人ともタダーサナ(山のポーズ)から始めます。その際、1人が前に立ちましょう。

2.パートナー1、体を前に倒し、両手をマットの上に置きます。両手を足から離し、下向きの犬のポーズをとります。

3.パートナー2、左ひざを上げ、右足でバランスをとります。左足をゆっくりと後ろに伸ばし、体幹を前に倒します。(パートナーを蹴らないように注意!)足の甲をパートナーの臀部に乗せるようにします。

4.パートナー2は、足から頭のてっぺんまで一直線になるように、伝統的な戦士のポーズⅢを取ります。腕は、アンジャリムドラ(合掌のムドラ)にするか、体側に沿わせるか、足に向かって後方へ伸ばすか、または体の前で伸ばしましょう。または、手を下ろして、足の数センチ前、マットの上に置いても良いでしょう。

5.30秒〜1分間そのままでステイしましょう。次に、パートナー1がテーブルトップまたは子供のポーズに下がり、パートナー2が上げた脚を下げてタダーサナに戻ります。

6.もう片方の脚も同じ長さで繰り返します。その後、パートナーの位置を入れ替え、ポーズを繰り返します。

画像
(Photo: Gustavo Fring/Pexels)

カップルのためのセツバンダサルヴァーンガーサナ(橋のポーズ)とガス抜きのポーズ

1.パートナー1、仰向けになり、ウォーターフォールポーズで両足をまっすぐ伸ばします。足首、膝、腰の位置を一列に整えます。

2.パートナー2、お互いの足がパートナーの腰の近くに来るように寝転びます。膝を曲げ、足と足を平行にして腰幅に広げるようにポジションを整えます。

3.パートナー1、両足を下げ、パートナー2の膝の上に軽く乗せます。

4.パートナー2、足でしっかりと押さえ、息を吸いながら腰を上げます。膝が広がらないようにします。(パートナーは、足を平行に保つことで、相手を助けます)。両手はマットの上で背中の下で組むか、手のひらを下にしてマットの上に置きます。

5.パートナー1、パートナーが腰を浮かせたら、息を吐きながら自分の膝を顔の方に持っていきます。首は長く保ちます。腰が解放されるのを感じましょう。

6.30秒〜1分ほどステイしましょう。パートナー2は、息を吐きながらお尻をマットに下ろします。パートナー1、両足をパートナーの腰の外側からマットにつけます。

7.2人とも背中をニュートラルな状態で数回休ませ、その後、左右を入れ替えます。

画像
(Photo: Gustavo Fring/Pexels)

カップルのためのナタラージャーサナ(踊り神のポーズ)

1.パートナー同士、タダーサナ(山のポーズ)で向かい合うように立ちます。身長によっては、90cm〜120cmほど離れても良いでしょう。

2.各パートナー、右腕をまっすぐ前に伸ばし、パートナーの右肩に置きます。

3.左膝を曲げ、左足のかかとを背中側に持っていきます。左手を後ろに伸ばし、足首をはさみます。

4.お互いを支えにして、右足の太ももを後ろから上に押し、足の甲を自分から離します。

5.胸をお互いに傾けます。

6.5~10回呼吸をした後、タダーサナに戻ります。

7.反対側も同じように行います。

教えてくれたのは…タマラ・Y・ジェフリーズさん
タマラ・Y・ジェフリーズさんはヨガジャーナルのシニア・エディター。以前はベネット大学(ノースカロライナ州グリーンズボロ)でジャーナリズムコースの教授として勤務していた。

ヨガジャーナルアメリカ版/「The Best Couples Yoga Poses

広告
  • 2
  • /
  • 2

By TAMARA Y. JEFFRIES
Translated by Hanae Yamaguchi

AUTHOR

ヨガジャーナルアメリカ版

ヨガジャーナルアメリカ版

全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

画像
画像
画像
画像
画像