「話し合いにならない」パートナーとのやりとりに悪循環を感じる人が理解したいカップル・ダンスとは?

Adobe Stock

「話し合いにならない」パートナーとのやりとりに悪循環を感じる人が理解したいカップル・ダンスとは?

南 舞
南 舞
2021-02-26

「パートナーとのやりとりに悪循環を感じている」そんな方必見。心理学的な視点から、2人の関係を見直してみませんか?

パートナー関係における悪循環はなぜ起きる?

パートナーとの間で何か問題が起きてしまった時、「またこのやり取り…」「こうなると話し合いにならない…」と感じること、ありませんか?そして解決しようとすればするほどうまくいかず負のループに陥ってしまう。こうした状況はカップル・セラピーと呼ばれる心理学の中で【カップル・ダンス】と呼ばれています。カップルに関する心理学の専門家であるMiddelberg氏が提唱した概念で、パートナーとの間に葛藤や問題が発生した時に、内容は違えどいつも同じようなパターンで揉めてしまったり、解決しようと思って頑張れば頑張るほどお互いのストレスが高まり余計こじれて悪循環を引き起こす現象のこと。カップル・ダンスはどちらかに原因があるのではなく、2人の関係が相互に影響しあって起きていると考えられています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

衝突のダンス
距離を取る
追跡者
ダンス
三角形
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する