「ずっと片付けが苦手だった」整理収納アドバイザーが語る【部屋を整えると、心が整う理由】

 「ずっと片付けが苦手だった」整理収納アドバイザーが語る【部屋を整えると、心が整う理由】
Photo by Spacejoy on Unsplash

はじめまして。整理収納アドバイザー✕心理カウンセラーの黒山みちよです。家と心を整えるお手伝いをしています。かつて年中・洗濯物の山のある家で暮らし、気持ちの散らかりがちなわたしが、【部屋を整えて、心を整える】をテーマにお伝えします。 初回は、部屋を整えると心が整う理由をお届けします。

広告

「片付いてない部屋がダメ!」ではない。

整ってない状態
Photo by Greg Rosenke on Unsplash

いま、あなたの部屋は片付いていますか?

やることがたくさんあって、時間に追われて、片付けまで手が回らない!そのお気持ち、わかります。かつてわたしも洗濯物の山のある暮らしでした。

家事に仕事に子育てしながら、人間関係やお金のことで悩んで…。

ただ、そのなかで、「やらなければならないこと」は、本当にそうでしょうか。「自分がやらなければ」という思い込みのものはありませんか?あなたが大事にしているこだわりが、かえってあなたを苦しめていませんか?(完璧主義とか、完璧主義とか)

片付いてない部屋のことで、自分を責めないでください。片付いてない部屋が、なぜそうなっているのか考えてみる。その状態から、何か気づくことはありませんか?散らかった部屋は、むしろ頑張りすぎているあなたに、ちょっと休んだほうがいいんじゃない?と教えてくれてるのかもしれません。

広告

AUTHOR

黒山みちよ

黒山みちよ

片づけたい!変わりたい!を応援する整理収納アドバイザー。整理収納アドバイザー2級講座は毎月開催(オンライン、大阪)。心理学を活かした手放し方や、自分と向き合うワークショップ・個人セッションも人気。収納スペースも、心も、余白があるとラクになる!余白づくりの大切さを、stand.fmでほぼ毎日配信中。 ◆心理カウンセラー/米国NLP協会:トレードマーク:認定NLPマスタープラクティショナー



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

整ってない状態
整える前
整った部屋