脚のむくみよ、さらば!股関節を動かしてリンパを流しきる四つん這いマッサージ

Shoko Matsuhashi

脚のむくみよ、さらば!股関節を動かしてリンパを流しきる四つん這いマッサージ

帰宅して、パンプスを脱いだとき。あるいは、靴下を脱いだとき。脚に跡がくっきり残ってびっくりすることはないですか? 太腿の付け根の内側あたりにある鼠径部(そけいぶ)のリンパが滞ると、下半身のむくみや冷えの原因にもなります。深層部のリンパを刺激するべく、股関節をしっかり動かして、すっきりした下半身を目指しましょう!

鼠蹊部を回すワーク

股関節をまんべんなく動かし、鼠蹊部のリンパ節を活性化。下半身の動きがしなやかに。

HOW TO

1.四つん這いになり、左膝を床から上げる。股関節だけを使って、膝を胸→体の横→後ろの方向へ半円を描くように動かす。反対側も同様に。

鼠径部
photo by Shoko Matsuhashi

POINT

腰を真っすぐに保ったまま、鼠蹊部を意識して動かすのがコツ。腰が傾くと、使われる場所が鼠蹊部ではなくなり、リンパ節に効かない。

鼠径部
photo by Shoko Matsuhashi

教えてくれたのは...柳本和也先生

サーフトリップで訪れたバリ島でヨガに出会い、日本におけるアシュタンガヨガの第一人者ケン・ハラクマ先生に師事。都内でのクラスのほか、地方開催のイベントやWSにも多数参加する。藤沢・辻堂でudaya yoga studioを主宰。

モデルを務めたのは...池田莉子さん

モデル・ヨガインストラクター。新体操の選手として活躍後、ヨガを学ぶ。現在、モデルとして雑誌や広告、CM、ファッションショーなどに出演するとともに、ヨガ講師としても、ヨガの魅力を広く、楽しく伝えている。

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Rika Imazeki (p-cott)
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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鼠径部
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