【告白】3日間断食。1か月後…リバウンドする?しない?ぽっちゃりアラフォー女子のリアル体験談

 【告白】3日間断食。1か月後…リバウンドする?しない?ぽっちゃりアラフォー女子のリアル体験談
Adobe Stock

「冬太りをファスティングでリセットしたい!でもリバウンドが怖いな…」そんな風に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでアラフォーにして人生初のファスティングに挑戦した筆者が、リアルな体験談を告白します。断食後、体重は元に戻ったのか?それともドカ食いしてさらにリバウンド…?!心身の変化を包み隠さずお話しします。

広告

ファスティング中の変化

さかのぼること1ヶ月前。食べることが大好きな私が、あるきっかけで人生初のファスティングにチャレンジしました。内容は3日間発酵ドリンクとミネラルウォーターで過ごすというもの。(ファスティングの前後に準備日や復食日もありました)その結果ファスティング開始前に比べて体重は2 kg減り、お腹まわりや太ももがスッキリ!普段履いているデニムパンツにゆとりが生まれました。そして見た目だけでなくお腹の内側から軽くなり、お腹のインナーマッスルを意識しやすくなったのです。また「自分には絶対無理…」と思っていたファスティングを実践することで“自分を信頼する気持ち=自信”が増したのがとても嬉しい変化でした。

サイズ調整
ファスティングで体と心に変化が…! photo by 写真AC

ファスティング後、普通食に戻すと…!

ファスティング後の復食日が終わってからも、しばらくは消化のよいものを少量食べるようにしていました。ファスティングで食べない生活に慣れてきていたのと、一度空っぽになったお腹に急に食べ物を入れると一気にリバウンドしてしまうのでは…という不安があったからです。けれど数日たっても体重が増えてこないことがわかると、徐々にいつも通りの食事へと戻り始めました。そして調子にのってお菓子を食べ過ぎたり夜食を食べたりしていると、じわじわと体重が増え、ほとんどファスティング前の体重に近くなったこともありました。

体重計
ファスティング前の体重に戻りかけたことも photo by 写真AC

ファスティング後1ヶ月。今の体重は?

現在の体重は、ファスティング開始時よりマイナス1kg。ファスティング中最も体重が減った時より1kg戻った状態です。数字だけを見るとファスティング前後で大した変化はないようにも思えます。けれど体重よりも、体の感覚や気持ちの面に大きな変化があったと感じています。特に何かを食べる時に「食べたいかどうか」だけでなく「今これを食べると内臓たちの負担になるかな?」と、食欲に振り回されるだけではなく客観的に自分の内側を観察できるようになったのが大きな収穫です。また自然と食事を大切にする気持ちが強くなり、携帯などを見ながら食べる「ながら食べ」をすることがぐんと減りました。

食事
自然と食事を大切にする気持ちが強くなりました photo by 写真AC

ファスティング、またやりたいと思う?思わない?

人生初めてのファスティング、そして1か月後の心身の変化を実体験した今。もし「2回目のファスティングにチャレンジしたいと思いますか?」と質問されたら…はい、またやってみたいです!機会があればファスティングで、さらに心身をクリアにしてみたいなと思います。ただ「食べることが大好き!」ということだけは全く変わっていません。美味しく食事ができるという“当たり前”への感謝を忘れずに、そして誰かと比べるのではなく自分にとって動きやすく快適な体でいられるようにしたいと願っています。

ストレッチ
自分自身が快適な体を目指して photo by 写真AC

リアルなファスティング体験談を読まれてみて、いかがだったでしょうか?ファスティングはあくまでも、よりハッピーに生きるためのひとつの選択肢。自分の心身の状態とよく相談し、もし実際にファスティングに取り組まれる際には正しい知識のもと無理なく行うようにしましょう。

広告

AUTHOR

のぐちかなこ

のぐちかなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義 (RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

サイズ調整
体重計
食事
ストレッチ