スキンシップで親子の笑顔が増える♡肩と背中を一気にほぐす「親子で遊びながらヨガ」

 スキンシップで親子の笑顔が増える♡肩と背中を一気にほぐす「親子で遊びながらヨガ」
AdobeStock

子どもがいるからひとりでヨガに集中出来ない……そんな時はせっかくなら子どもと遊びながらヨガを楽しんじゃいましょう! 運動不足やだっこなどの影響で、身体の背面がガチガチに凝り固まっているママたちにおすすめです♪

広告

親子でヨガは魅力がいっぱい!?

親子でヨガって楽しそうだけど、子どもが興味を持ってくれない!と思って一歩踏み出せないお母さんも多くいます。お家でヨガをするときは、動きを言葉に出しながら動くことがおすすめ!

例えば腕を回す時は「ぐるぐる〜」側屈など身体を倒すときには「ゆらゆら〜」など音を言葉で表現してみましょう。動作と言葉をつなげることは、お子さんにとって脳のトレーニングになり、語彙力アップにも効果的です。

真似っこが出来るようになったお子さんは、ママの隣に並んで一緒にポーズをとってみましょう! 真似っこすることは、子どもの成長において大切なアウトプットの練習になります。ママが動いている様子を目で見てインプットして、真似っ子をしながらアウトプットすることで、子どもの姿勢づくりや運動神経へのアプローチにも繋がります。

1

スキンシップで絆が深まる!

親子ヨガでもうひとつ楽しんでほしいのがスキンシップ!

親子で触れ合ったりハグしたりスキンシップをとることで、オキシトシンというホルモンが分泌します。オキシトシンは別名「幸せホルモン」や「愛情ホルモン」と呼ばれていて、オキシトシンが分泌されると愛着が深まったり情緒が安定したりストレス軽減などの効果をもたらしてくれます。

ヨガを通していつも以上の触れ合いの時間が作れます。子育て中の隙間時間にヨガを取り入れることで、ママもスッキリしてポジティブな時間が過ごせます♪

2

遊びながらほぐす!親子で楽しくヨガ

お子さんと楽しみながら、背中と肩をほぐしたい!という方にオススメのヨガ動画はこちら! 産後ママさんは、お医者さんから運動許可がおりてからチャレンジしてみてくださいね。

〈ポーズ・1〉

安楽座からスタートします。

①片脚を横に伸ばし、息を吸いながら反対側の手を上にあげる

②息を吐きながら、伸ばしてる脚の方向に身体を傾ける

③肩から回すことを意識しながら、腕を大きく回す

④回しながらお子さんにタッチしてスキンシップをとりましょう!

〈ポーズ・2〉

ポーズ1から続けて行いましょう。

①お子さんをぎゅーっとしながら前に前屈

②前屈したまま、左右にゆらゆら揺れる

お子さんとのスキンシップを楽しみながら、ママの身体もほぐれる一石二鳥の時間です!ぜひやってみてくださいね♪

広告

AUTHOR

岡本かなみ

岡本かなみ

ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
スキンシップで親子の笑顔が増える♡肩と背中を一気にほぐす「親子で遊びながらヨガ」