今が旬!栄養価の高い冬野菜【白菜】を使ったボリューム満点レシピ「白菜と厚揚げの練りごま味噌炒め」

 今が旬!栄養価の高い冬野菜【白菜】を使ったボリューム満点レシピ「白菜と厚揚げの練りごま味噌炒め」
河原あい
河原あい
2022-01-30

旬の野菜は旬のうちにいただくのが1番。冬野菜であり、栄養価も優秀な白菜を使ったボリューム満点レシピをご紹介。美味しくヘルシーに冬を過ごしましょう。

広告

野菜は、美味しさも栄養価も高い旬のうちにいただこう!

旬の野菜は美味しさも栄養価も高い旬のうちにいただくのが1番。白菜の旬は12月〜2月といわれています。白菜に含まれる栄養素としては、低カロリーで、カルシウム、カリウムなどのミネラルやビタミン、抗酸化作用を持つイソチオシアネートを含むなど、優秀な食材です。

白菜
写真AC

白菜をひと玉まるまる買っても使い切るのが難しい、なかなかボリュームあるおかずが思いつかない…そんな方におすすめの簡単ボリュームレシピをご紹介します。

白菜と厚揚げの練りごま味噌炒め

Tofu Chinese cabbage

<材料>

・大根の葉っぱ 40g

・白菜. 160g

・◯ねりごま 10g

・◯味噌 10g

・◯お湯(50 cc〜、ねりごまと味噌を溶く用)

・厚揚げ 1個

・ごま油(植物性油ならなんでもOK) 大さじ1.5

<作り方>

・大根の葉っぱは軽く水で洗い、細かくきります(5mm幅程度)。白菜はざく切りにしておきます。

・◯味噌と◯練りごまを混ぜておく。この時、ねりごまは常温において柔らかくしておくと混ぜやすいです。◯お湯を少し加えて、溶いておきます(完全に溶けなくても大丈夫)。

・厚揚げはお湯で一度油抜きをし、8分の1程度に切っておきます。

・フライパンにごま油をしき、白菜と大根の葉っぱをしんなりするまで炒めます。

・厚揚げを加えてまぜ、◯の調味料を流し入れて1分ほど炒めます。

・お皿に移し、上からお好みでブラックペッパーを振りかけて完成です。

レシピのポイント

radish

大根の葉っぱを使う

大根も冬が旬の食材。特に大根の葉っぱはビタミンやミネラルが豊富であり、油で炒めるだけで風味もアップして美味しくなります。白菜のやさしい食感に、大根葉のシャキシャキ感が最高にマッチしておすすめの組み合わせです。

練りごまと味噌の組み合わせ

日本の誇る発酵食品であるお味噌に、濃厚で良質な資質を豊富に含む練りごまを合わせることで、和のテイストが病みつきになる一品になりました。お米との相性も良いですし、お酒のおつまみにもぴったりです。

厚揚げでボリューム感を出す

白菜そのものはさっぱりした野菜なので、満足感を出すために厚揚げを加えてボリューム感をアップさせています。厚揚げは一度お湯で油抜きをすることで、独特の油の臭みなどを除けるので、そこのひと手間をかけるのもポイントです。他にも、水切りしたお豆腐や大豆ミートを使っても、たんぱく質も補えて満足感のあるおかずになるでしょう。

まとめ

Chinese cabbage tofu

白菜はどんな食材とも相性がよく、炒めても生の状態でサラダで食べても美味しい万能食材です。1番美味しくなる冬にぜひ、今回の白菜と厚揚げのボリュームレシピを楽しんでみてください。

広告

AUTHOR

河原あい

河原あい

フリーランスライター。福岡出身。管理栄養士免許取得後、環境系大学院博士課程にて乳酸菌の研究中。プラントベース・ヴィーガンな栄養学、インナーケアに関する記事の執筆と、腸内環境を整えることの大切さをSNSにて発信している。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

白菜
Tofu Chinese cabbage
radish
Chinese cabbage tofu