【食べ過ぎたなと感じる時に】疲れた胃腸にピッタリ「白菜とほうれん草の味噌お粥」レシピ

【食べ過ぎたなと感じる時に】疲れた胃腸にピッタリ「白菜とほうれん草の味噌お粥」レシピ

河原あい
河原あい
2022-01-15

年末年始、いつもと違う食事・生活習慣で胃腸が疲れていませんか?今回は、消化に優しい食材を使った簡単お粥レシピをご紹介します。

年末年始の楽しいイベントを終えて、胃腸もそろそろ休憩が必要な時期ではありませんか?食べたものの消化・吸収は、内臓にとって大仕事。

胃腸が疲れてしまうと、全身の疲れも取れにくく、睡眠の質が低下してしまう、肌荒れやイライラの原因にもなりかねません。年末年始働いてくれた胃腸を休めるためには、胃腸に負担をかけない食事を1日一回でも良いので取り入れることが大切です。そんな時におすすめな、ほっこり優しいお粥レシピをご紹介します。

また、旬の冬野菜を使えば、栄養価もアップするので疲労回復効果も期待できます。

Photo by kwhr ai

AUTHOR

河原あい

河原あい

フリーランスライター。福岡出身。管理栄養士免許取得後、環境系大学院博士課程にて乳酸菌の研究中。プラントベース・ヴィーガンな栄養学、インナーケアに関する記事の執筆と、腸内環境を整えることの大切さをSNSにて発信している。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

pod porridge
spinach chinase cabbage
porridge
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する