【胃腸の回復に!免疫力UP効果も】健康な新年には欠かせない「春の七草スズシロ大根の煮物」

 【胃腸の回復に!免疫力UP効果も】健康な新年には欠かせない「春の七草スズシロ大根の煮物」
YOKO/年末年始に胃腸を休める大根煮
YOKO
YOKO
2021-12-25

こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜たっぷり料理で連載しています。全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。体型や健康のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい旬の野菜料理を、オンライン料理&ピアノ教室【ピアノスイーツジューンベリー京都】YOKOがご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり【カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。

広告

こんにちは。からだと地球に優しい料理&ピアノ教室のYOKOです。年の瀬にさしかかり、早くもお正月の話をする時節になりました。

春の七草??

春の七草とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。1年の始まりである1月7日頃に、家族の健康や食べ物の豊作を祈って「七草粥」を食べる風習が知られていますね。その中で、スズナはカブを指し、スズシロが「大根」であることはご存知でしたか。

YOKO/春の七草

今回は、そんな春の七草の一種である「大根」を使い、お粥ではありませんが、年末年始に疲れた胃腸や体を休めて欲しいという気持ちを込めて、簡単で優しいあっさりレシピをご紹介したいと思います。

抗がん作用も持つ大根

大根はアブラナ科の植物で根っこや葉を食べます。今回は白くて太い根っこの部分を使いますが、京都市の給食では大根葉の胡麻炒めなど、葉も余すことなく食べるメニューがよく出ています。

YOKO/大根煮

大根が消化を助けることはよく知られていますよね。タンパク質を分解する酵素を持ち、大根おろしと肉や魚を一緒に食べると消化を促し胃腸の負担を減らしてくれるでしょう。

また、白い部分は辛味があり、その辛味成分はカビや細菌などに対して抗菌作用を持つことが認められています。胃がんや胃潰瘍の原因にもなるヘリコバクターピロリにも抗菌作用を示すことで治療薬としてもその成分が期待されているのだとか。

体内の白血球を活性化して免疫力をあげることもわかっています。ナスや玉ねぎ、生姜などと比べても、その免疫力アップ機能は高く、感染症に強くなるだけでなく、体内でのガンもできにくくしてくれる頼もしい存在!

さらに大根の葉には、血栓をできにくくして心筋梗塞や脳梗塞なども予防してくれます!大根の頭の先から爪先まで、しっかりとその栄養を取り込んで健康な新年のスタートに備えてくださいね!

健康な年末年始に欠かせない、春の七草スズシロ大根の煮物

YOKO/大根煮

◉材料(2人分)

・大根・・・1/4本

・水・・・300cc

・塩・・・小さじ1/2

・酒、みりん・・・各 大さじ1

◉作り方

1.  大根を皮付きのまま4cm厚さに切る

2.  全て深鍋に入れ沸騰してから弱火で20分ほど煮込む

お好みで生姜も一緒に煮込んでみて!

大根は葉に近い上の方が甘く、下の細い方にいくほど辛いです。また、葉に近い方がビタミンCが多いので、上の方は生で食べる大根おろしに、下の方は今回のように加熱して煮物することをお勧めします!

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

YOKO/春の七草
YOKO/大根煮
YOKO/大根煮