【味噌の発酵パワーで免疫アップ】おうちで韓国の味を再現!冷え撃退ごはん「お手軽クッパ」作り方

 【味噌の発酵パワーで免疫アップ】おうちで韓国の味を再現!冷え撃退ごはん「お手軽クッパ」作り方
YOKO/味噌クッパ
YOKO
YOKO
2021-11-13

こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜たっぷり料理で連載しています。全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。体型や健康のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい旬の野菜料理を、料理&ピアノ教室【ピアノスイーツジューンベリー京都】YOKOがご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり【カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。

広告

こんにちは。からだと地球に優しい料理&ピアノ教室のYOKOです。今年も残すところあと50日ほど。特に健康を意識した1年だったかと思いますが、年末までも気を抜かずに過ごしたいものですね。突如としてやってきた10月後半の寒さから、体調を崩し気味の方もおられるかもしれません。

今回はそんなこの時期の冷えを撃退するような体温まる韓国の「クッパ」を植物性の材料のみで再現した簡単レシピをお伝えします。

クッパと雑炊の違い

焼肉屋さんなどでご飯ものメニューとして並ぶ、クッパ。韓国の家庭料理であり、白いご飯とお野菜、卵などのスープが合わさったもので、どんぶり一品として提供されます。その優しいお味とご飯の柔らかさが、小さな子供から年齢問わず人気の秘密。日本人から見ると「雑炊」のようなものでしょうか。

「雑炊」は炊いたご飯と野菜や魚などを出汁で煮込んだものですよね。それに対して、「クッパ」は炊いたご飯にスープをかけるというもの。本場韓国では、白ごはんとスープが別々に出されて自分でかけて食べることも。

そうなると、日本でのお茶漬けなどに近いような印象にもなって、疲れている時や忙しい時にもさらっと食べやすく、栄養を取れるメニューとしてクッパも是非試していただきたいと思います。

一般的に使われる辛味調味料のコチュジャンは小麦由来原料が含まれグルテンフリーではないので今回は使いません! 辛みもラー油をお好みでかけるかを調整するだけので、お子さまでも食べられますよ。

想像を超える、味噌の発酵パワー

YOKO味噌クッパ

お味噌が良いとは聞きますが、何が良いのでしょうか。まず、発酵食品であること!「発酵」とは、大豆などの原料に含まれるタンパク質の栄養素を麹カビ、酵母菌などの微生物が分解し、うまみ成分であるアミノ酸やアルコール、乳酸などが生成されることを指します。

発酵食品である味噌が体に優しい点を具体的に挙げると……

①栄養が吸収されやすい

微生物によって分解されているので私たちの体にとっても消化吸収されやすい

②免疫力が上がる

乳酸菌などは腸内細菌の善玉菌となり、免疫細胞を活性化する

ビフィズス菌の栄養になるオリゴ糖も含まれる

③うまみ成分

発酵によりグルタミン酸などの「美味しい」と感じる成分が増え、少量でも美味しく感じられる

④アミノ酸やビタミンなどが増量

このように、「発酵」という過程を経ることで大豆そのものよりもずっと優れた栄養価を持つのです。保存も長くできるようになるなど味噌には嬉しいパワーがたくさんありますね。

大豆が主原料なので、もちろん味噌にも植物性タンパク質は豊富であり、体内では合成できない必須アミノ酸9種全てを含み、美肌や美髪を作ることができます。また、サポニン、イソフラボンなどのポリフェノールやビタミンEが含まれ、シミ予防やがん抑制、コレステロールを下げて動脈硬化などの病気リスクを減らすことも期待されます。

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

YOKO味噌クッパ
YOKO味噌クッパ